3/11は全国的に暖かな一日になったようですわね。


当地も、今年になって初めて15度Cまで気温が上がり、午後には強い風が出たものの春はすぐそこに来ていることを実感させてもらったようでしたわ。


ねこ はこんな暖かな気持ちのいい日には外に出かけて戻らないか、と居間に入ると、なぜか消えたストーブ前・コタツ布団の角を広げた「おザブ」に丸くなったり寝そべったりして過ごした時間のほうが長かったかもしれませぬ。


もっとも、飼い主が戸外にいるとどこからともなくやってきて、草の上に寝そべったりスフィンクス座りをしたりして背中に暖かな陽射しを浴びながら気持ちよさそうにしているのも本当のところ。


暖かい今日は戸外のあれこれを片付けよう、などと動き始めるのは人間である飼い主たちの世知辛さなのかも。


ねこ もペットのニワトリ達も、ひと月ほど季節を先取りした今日のうららかな一日をいつも通りの過ごし方で満喫していたのかも。賢明な彼ら?!