最近、我が家の ねこ はプリンターの上に乗って電源を入れるだけでなく、自分で入れた電源を切ることを覚えた。


そして、筆者がパソコン仕事に忙しく、なかなかドライ・フードを出してもらえなかったりするとデスクトップ型の本体の上で「ここにいるよ!」とでも云いたげにかなり長いこと座っていることも。気を引こうとしているのか、あるいは自分もパソコンを使っているつもりになっているのか。


IT_cat??

画像は、パソコン本体に座っている ねこ。ねこ はしばしば巾が3.5センチしかなく、勾配のあるモニターの上を伝って向かって左のラックの上に載せてあるプリンターの上に移動するのであるよ。


せいぜい電源を入れたり、たまには切ったりするだけなので、ねこ の振る舞いを黙認している飼い主だったりして。