確かに今日は午前中外出したのだし、昨日は一日中家族は仕事に、筆者はパソコン仕事に追われていたのだし。


なかなか構ってもらえず、そういうときには ねこ は自分でゴハンを食べ、外に行き、ストーブ前・コタツ布団を広げた「おザブ」に丸くなって眠ることを好きなようにしているといえばそうなのだろうけれども。


外出するとき、部屋の中があまり寒くないのと、コタツの中には昨夜使ってまだほんのりと温かさを保っている湯たんぽが入れてあるのとで、少なくとも寒すぎることはないだろう、と「おザブ」に寝そべったまま「行っちゃうのか…」と云いたそうな顔をしている ねこ をおいて出かけたのだが。


夕方、再びパソコンに向かっていると、ねこ が足元に座って「ニャー」と。


ひざに抱き上げるとしばらくはおとなしくしていたのだが、やおら立ち上がり、パソコン机の上に乗り、本体に飛び上がろうとして…


パソコンを強制終了してしまったのですよ。


仕事をしている最中だったらどうなったものか。幸いにも、フリー・メールの確認をしているところだったので被害はなくてすんだけれど。


我が家の ねこ は、パソコンの終了ばかりか、プリンターの電源を入れることも、あるいはテレビ視聴用のソフトをキーボードのどこかのボタンを押して起動することも知っていたりする。飼い主たちさえ、こんなソフトがあることを知らなかったのに(テレビは他のソフトで見ていたりして)。