ねこ の目やにが相変わらず続く。我が家にあることはわかっているけれど、どこにしまったか失念した犬猫用目薬を本気で探す気になった。


目薬は、ありそうにない、と思い込んでいた引き出しの奥から出てきたのであるよ。


さっそく、家族に ねこ をつかまえておいてもらい、顔を上に向けて撫でながら一滴ずつ両目にさすのだが、ねこ は当然嫌がる。


ねこ が抱き上げられ、撫で回されるままゴロゴロ云っているうちに、何をされるかわからないでいるうち、あっという間に左右に目薬をさしてしまおう、と。


目薬には「一日3~6回、一回1~3滴の範囲で」と書いてあるのだが、一日に二回、一滴ずつしか実行できない飼い主だったりする。


もっとも、目やには確かに少なくなってきたような気もするので、あと二、三日目薬を続けてみて、治ってしまえばいいな、と。