午前中から昼過ぎにかけて外出した。小雨が降り始めた中を帰宅すると、ねこ が外にいて、往来まで走って出迎えてくれた。途中寝転がりたそうにしたが、雨の中、こちらも早足で玄関に駆け込みたかったのでそのまま通り過ぎようとすると、ねこ も横たわるのをやめて玄関まで走ってきた。

家の中にはいると、どうやら本当はブラッシングをしてもらいそうな感じがしたのだが、まずは二食目を作ってやらねば、というわけで。

できたときには ねこ はすでにいなくて。

しばらくすると帰宅したので、ゴハンを入れた容器を台所に取りに行くとついてきて、足にからまりながら居間へと。食べてからすぐに外へ。雨は降ったり止んだりを繰り返してはいるが、それほど強い雨にはならないで夕方を迎えた。

夕方近く、畑の手入れを終えて母屋へ入ろうとすると、ねこ はやってきて、連れ立って中へ入った。またすぐに外へ行ったらしく、家にはいなくなる。

暗くなってきたので、二階の鉢物を居間へ運んでいると、階段を上がりきったところに座っている。

やっとブラッシングを。幾筋かの毛がからまったものが飛ぶ。かなり強くブラシをかけても気持ちよさそうに、ときに辛抱強く飼い主に付き合ってくれる。仰向けにしてお腹を豚の毛の方でかけるころには、甘噛みしながらしっかり爪を立ててじゃれ付いてきた。すっかり気持ちよくなった、とブラシをかけ終わったあともさんざん手にじゃれたあとで手に水をつけてマッサージし、仰向けに抱きしめて目やにを取ってやり、下に降ろした。

陶酔したような面持ちでしばらく佇んでいた。

筆者が外出していたときに、どうやら家族にもしっかりブラッシングをしてもらったのだそう。昨日の分だといえば確かにそうだけれど、二度もしてもらって得をしたね、というより、二度目にしてはずいぶん毛が取れたもの。