無事におわりました、エクスマセミナー旭川! | 空間づくりからの気づきのお話、市川明のブログです。

空間づくりからの気づきのお話、市川明のブログです。

地元の小金井情報や
moomの「空間づくり」のはなしなど
様々な気づきを日々つづっています。

北欧デザインが好きな人
アニメや映画の世界が好きな人
お店づくりやリノベーションに興味がある人
地元の人

などなど沢山の仲間と
仲良くなれたら素敵ですね。

こんばんは。
空間プランナーの市川です。

昨日の興奮冷めやらぬままここ旭川で目が覚めた僕です。


旭川の気温は日中なんと2度!

{196515F1-E391-4161-A59F-3279D71D5D6D}

東京より10度以上低いと身体もびっくりするよね。


でも昨日のセミナーは熱かったな!


そう、昨日はエクスペリエンスマーケティング、通称「エクスマ」のセミナーがあったのです。


しかも旭川初!

{24E66D68-8F89-4F03-B4B2-FF537CF6B0B4}

なんで旭川のセミナーに来たかっていうとね、僕そもそもエクスマ塾の71期の塾生で、その時の同期の「うらちゃん」こと浦崎修さんの肝いりで企画されたセミナーだったからなんです。


うらちゃんはここ旭川で「プランニングアイ」っていう住宅建築会社を経営いてるんです。


そう僕と同業。


うらちゃんの会社はエクスマ効果か営業実績も上々で、年内の仕事もいっぱいとか。


でも地方都市の北海道旭川の経済は両手放しで喜べる状況ではないのです。


そこで、この旭川を少しでも元気にしたい、同業を含む様々な業界にエクスマの熱い思いを届けたい!って事で今回のセミナーが実現したのです。


講師はエクスマの創始者スコットこと藤村正宏さん、そしてあの短パン社長こと奥ノ谷圭佑さん。


エクスマを語るにはビックすぎる御二方。

{F872CF7A-5B06-4303-96EA-1B3D6AF737CB}
{93877772-71F0-4002-9B2B-D96F4F4E1EA6}

{A90087AF-425A-4F9F-8863-601189295853}

詳しい内容は割愛しますけど、このお二人の共通して言える事は、なんてったって愛情が深い!


そして昔っからぶれる事なく伝えてる事は、とにかく偽りのない個を出す事。


自分という存在を色々な角度で発信する事、その為にいまあるSNSを存分に使って発信し続ける事。


何より興味を持ってくれた人やお客様を死ぬほど大切にする事。


ビジネスにおいてのスキルやノウハウは当たり前に勉強しなくてはなりません。


でもそのスキルやノウハウで物売ってる訳ではないんです。


余程のことでない限り、そのスキルやノウハウは他の人も持ってるって考えたほうがいい。


であれば誰から買うかって事なんです。


何を買うかって事より、誰から買うかって事です。


たがら日頃から自分の人柄が伝わるような発信をし続けることが大切になる。


なぜかって?


自分に共感していただける人達が増えれば自ずとその人が発信してる商品や情報から消費する理由が出来安からです。


ただ勘違いしてはいけないのは、SNSは販促ツールって事じゃないって事。


そこを見誤らない事が大事なんですね。


今回の旭川セミナーで改めて感じんことがでしました。


それにしても大盛況だった旭川セミナー。


旭川に熱い思いが伝わったと思うよ。


改めて、勉強になった機会でした。


みなさんお疲れ様でした。


小金井市周辺のリノベーションを手がける