オーシャンジャスパー其の2 | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

の前に・・


ティファニーストーンのことに触れておきます


皆サマいかがお過ごしでしょうか?


ジャスパーのクォリティーの要は
他のジェムストーンや貴石と全く違います

透明度とか色とか・・そんな感じじゃなく


「絵」


どれだけイマジネーションを喚起する「絵」を持つか

ただ、これの面白いところは
その価値は、手にした方の感性にゆだねられる

という所


でも、これこそがヒーリングストーンですよね


だからこそBlancaとゆかいな仲間たちは
この、ジャスパー・・もしくは岩石に魅かれるんだと想います


話を戻してティファニーストーン


Blancaは、このクリスタルについては
ビーズ・・「ブレスレット」は扱わないと言っていました

というのも、ビーズには
この肝であるはずの「絵」が失われてしまっているから・・


パワーストーンやスピリチュアルブームに
ともなって世の中に紹介されてしまったものだから
間違った認識で世の中に浸透してしまった

とJiJiは考えています


ティファニーストーンの上質なものは紫と白

更には、透明感を擁した紫が最上級とされてしまったわけです


いやいやいやと(-。-;)


ティファニーストーンってそんなんじゃないから


ただね・・日本人に売るためには
ティファニーストーン本来の雰囲気では売れませんから
仕方がないといえば仕方がないのかもしれません

でもね・・忘れてはいけないのが
そのために「本来のティファニーストーン」が
失われてしまったのを忘れてはいけません

日本人の好みに合わせて
茶色や黒の部分は不要部分として切り取られ
紫を得るために絵は無残にも破られたわけです

まぁ・・世間が重要視したのが
「オパライズドフローライト」の部分なのでね・・

仕方がない(-。-;)


だからね・・ジャスパーだけには浸食してきてくれるなと・・


そう願うばかりです


ちなみにtamakiさんJiJiが
これこそティファニー!!と想うのが
少し紫が少ないですがこんな感じ



そもそも上に書いたような理由もあって
なかなか「好きな」ものが手に入りづらいんですが
先日のショーで、偶然すこしだけ手に入れた
フリーフォームのルースがこんな感じ






ビーズは無理でしょ?

巷にあるものが紫と白ばっかりに偏ってるから
この雰囲気のビーズなんて存在しないと想ってましたから

なので・・扱わないって言ってたわけです


いや・・昨日UPしたブレスレットですよね・・( ̄・ ̄;)


実は今回、「ハーモニーグリッド」のタンブルを探しに
久しぶりに行ってみたメーカーがあるんです

前職のメインサプライヤーだったんで
ちょっと足を運びづらかったということもあって
かなりご無沙汰だったんですが・・

どうしてもタンブルが欲しかった(-。-;)


で、行ってみたわけですが・・快く迎えてくれて

ちょっと見せてと
ショールームを見て回っててびっくり


ああそうやった・・と


そこは、OEM的な製品オーダー専門のでかい会社なので
気持ち的に足が遠のいていただけじゃなく、Blancaにはあまり必要がない
そう想ってた部分も大きいんですよ

実際、JiJiも定番製品のオーダーに行ってただけでしたし

なもんで、そこが原石や新しい原料にも敏感なのを忘れてました


そりぁそうだ・・でかい会社だもん( ̄・ ̄;)


で、今回のビーズを見つけたわけです


ブレスレットで「ティファニーストーン」を表現できる
とtamakiさん大喜び!!なのは言うまでもありません



石好きさんたちからしたら
品質が良くないって事になるのかなぁ( ̄・ ̄;)


まぁ・・その辺はもうどうでもよかです

欲しかったものが見つけられただけで大満足(ノ´▽`)ノ


とここで・・今更ですが
ティファニーストーンについてのおさらいを


もうどこのサイト観ても載ってるのでね
今更感はありますが・・一応書いておきます


ティファニーストーンは、ベルトランダイト、ベリル
カルサイト、カルセドニー、コバルト、ドロマイト、フローライト
マンガン酸化物、ロードナイト、石英、亜鉛など
様々な鉱物で構成されています

紫色はフッ素ガスによって、黒いとこは酸化マンガン

おそらくなんですが・・堆積層の中にある空洞に
これら鉱物の素を含んだ熱水がたまって結晶化した

でもって部分的か・・珪化した部分がか・・

長い時間をかけてオパール化したというわけです

「言われています」の方がいいのかな?

透明のところが、クォーツなのかオパールなのかは
質感でしか判断できないので、それ以外の部分がどうなっているかは
正直わかりません・・だからこそどこも言及してないんでしょう


生い立ち・・ですよねOo。。( ̄・ ̄*)


ティファニーストーン唯一の産出地である
ユタ州のブラッシュウェルマン鉱山というのは
ベリリウムの採掘から製品までを手掛ける古い大きい会社で
産出するベルトランダイト(珪酸塩ベリリウム)や
ベリルからベリリウムを製錬しているわけです

おおざっぱに言うと
ティファニーストーンの白とか黄色の部分から
ベリリウムが数パーセントとれるって事なので
白いところがベルトランダイトかな?

とにかく資源として採掘されていた


その中に見た目が美しいものがあるわけですが
それらを鉱山労働者たちが持ち出して売りに出したのが
世に出回りだした最初と想われます


ただね・・この5年10年ですよね


どうやって手に入れたのか


だってでかい会社の所有物ですよ


所有地の周りでロックハウンドの人たちが
簡単に採掘できるくらいの場所に脈があるのか・・

もしくは製品ではない
採掘後のズリ的な原石が取引可能なのか

*ちなみにズリってのは
 鉱山で採掘された鉱石のうち、資源として使えず
 廃棄する岩石などの部分を俗称でズリといいます


ターコイズ同様、鉱物資源とジェムストーンは別です

用途によって価値は変わるもので
いくらきれいでも、ベリリウムが製錬できなきゃ
彼らからすれば産業廃棄物です


まぁその辺は気になるので
さらに調べて、追ってご報告いたします


そんな事よりも一番大切な
tamakiさんのティファニーストーンのメッセージは
ノートがやってくるまでしばしお待ちを

それでは(。-人-。)



いや・・次はほんとにオーシャンジャスパー其の2をUPしますね( ̄・ ̄;)




          ~ JiJi ~