天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

NEW !
テーマ:
今日は日曜日なので両店とも18:00クローズ

Blancaのゆかいな仲間たちは
まぁ…ほぼ休みがありません

お店にいたい方だし
各々がひとりでお店を回しているので
必然的にお休みがなくなる( ´_ゝ`)

それは別にいいんですが
問題なのは色々と疎くなるし
もちろんお買いものにも出れない

自分たちのスタイルは変わりませんが
世の中の目まぐるしい移り変わりくらいは
知っときたいですしね( ´_ゝ`)

なもんで街や人を見るのは必要だ!ってなり
お休みがとれないなら、日曜祝祭日については
18:00クローズにしてみようって事になりました

ということで本日


皆サマいかがお過ごしでしょうか?


今日は遅すぎる衣替えとお部屋のお掃除デイ

クローゼットから服を取り出し
直すとこを探すも箱がない…

とりあえず海外用のコロコロに逃すかと
開けてびっくり

ツーソンの商品がまだ入ってた(; ̄ェ ̄)

{449049AE-F170-4C16-809E-B71115137E3C}

うそ…まじ?(; ̄ェ ̄)

包みを見た瞬間
それが何なのかすぐ分かりました

そりゃそうです
現地で梱包したの私たちですから…

怖くて何なのか明かせません(; ̄ェ ̄)

そうか…お値段つける必要がないから
開梱した後に検品してなかったんだ


ちょっと落ち着いてから発表します(; ̄ェ ̄)


〜 JiJi 〜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
レムリアンのナチュラルワンドが
今年に入ってなかなかの点数旅立ち
宝箱になおしてなかったかなとガサゴソ

すごいの出て来た(。-_-。)


皆サマいかがお過ごしでしょうか?


随分前に、フレア風の
ナチュラルワンドの製作をElmarさんにお願いして
レムリアンとモルダバイトを合わせて
作ってもらったんです

柄を付けるかどうか迷ったまま
なおし込んで忘れてました(; ̄ェ ̄)


随分経ちましたが今は分かります


柄はつけない方がいい( ´_ゝ`)

{22637ED7-68CF-4E9B-BE93-5A858AE9E7DE}

{25584383-15A6-45CA-9E74-44593963D6BF}

{BE5B4E38-5A2C-41D1-B419-17C716B8112A}

取り外しが出来ます

西新店でデビューさせよ(。-_-。)


〜 JiJi 〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
JiJi不勉強でした( ´_ゝ`)

この世界に20年近くいて
自分で言うのもなんですが、おそろしいくらい
石を仕入れて来たわけです

基本的な情報ですよ?

小難しい話じゃなく( ´_ゝ`)

それもtamakiさんの大好きな石ですよ

慢心はいかんね( ´_ゝ`)


皆サマいかがお過ごしでしょうか?


ツーソンで逃したボリビアのアメトリンを
先日、メーカーさんから分けてもらったのは
ブログに書きましたが、それも早々と半分が旅立ち
ぼちぼちホームページにアップしてもいいかな?と
写真を撮ったり産地地図を作ってたわけです

いつも通り産地のロケーションを
Googleマップで辿れるところまで調べ
なるほどと…

このアナイ鉱山のアメトリンは
山岳地帯や高地で産出するのではなく
平野や丘陵地帯の森林で採れるのか…とか
ほとんどが地下で採掘されてるんだ…とか

ドロマイト石灰岩の地層らしく
ってことは、遥か昔は海だったって事?
アンデス山脈の向こう側なのに ?

なんて疑問も湧きつつ…


ネットで辿れるキーワードが増え
深掘りしたり周辺情報をさらってだんです

びっくり( ´_ゝ`)

このボリビアのアナイ鉱山のアメトリンは
「ボリビアニータ」って呼ばれてるらしい

初耳です( ´_ゝ`)

で、アナイ鉱山でこの宝石が見つかって
たった35年ほど…

おまけになぜアナイ(Anahi)と呼ばれるかは
なんとも悲しげなアナイ姫の伝説が元になってるとか

ただ、この伝説に疑問

35年前に見つかったとされるボリビアニータなのに
話の中に2色の宝石が出てくるんです( ´_ゝ`)

1世紀も経ってない話を伝説とは言わないでしょ?

それとも、もともと
現地の人たちの間では有名な石で
世間に出たのが35年前ってこと?( ´_ゝ`)

「2人の愛の絆は離れない」

まるで宝飾業界のコピー

ダイヤモンドは永遠の輝き…的な

うーん…ってことで
tamakiさんも興味を持って調べはじめました

で、あれ?これマジなお話じゃない?(´-`).。oO

GIAのサイトにも同じ話が載ってました

ものすごくかいつまんで
その伝説をお話しします


1500年前にスペインの征服者のひとりフェリペが
先住民族であるアヨレオ族のお姫様に恋をした

そのお姫様の名はアナイ

族長であるアナイの父は
結婚を許し、その証として水晶の鉱脈を贈った

しかし彼は金銀にしか興味がなく
最後にはアナイ姫を母国スペインに連れ帰ろうとした

その噂を聞いたアヨレオの住民たちは
疑心暗鬼になりアナイを殺してしまう

そして死の床で
アナイ姫がフェリペに贈った石

それは異なる2色に輝く宝石だった

フェリペは、アナイ姫のココロに気づく

彼女は故郷であるアヨレオと夫への愛で
ココロを引き裂かれていたのだと…

これは伝説です(´-`).。oO

おそらくこちらは本当のお話

スペインからやって来た征服者
もしくは探検者への贈り物として
アヨレオ族の王妃アナイがプレゼントした

ただ、その当時
ヨーロッパから新大陸への興味は
金銀などの資源やマーケット

もちろん植民地

さほどの興味も湧くわけもなく
時は流れ1970年代

地元の人間なら知ってたであろう
この2色の宝石が政府にクローズアップされ
大々的にデビューと相成った

というわけです

っていうか、石屋さんや
カジュアルジュエリーに慣れ親しんだ方にとって
アメトリン…ボリビアニータが宝石扱いである事を
ご存知の方も少ないと思います

結構すごいクリスタルなんですよ…と
オープン当初からお話ししてはいたんですが
やっぱり当時の日本での知名度の低さ

ご理解頂くのはむずかしい( ´_ゝ`)

?アメジストとシトリン?
それが混ざっただけですよね?それってすごいの?

そらそうです

アメジストもシトリンも
安価な石って思われてたわけで
それが合わさったから何がすごいの?
そうなるのは当たり前ですよね( ´_ゝ`)

綺麗なアメジストやシトリンの安価なものが
ほとんど合成水晶であることが周知のものとなり
アメジストとシトリンが自然環境で混じり合う
ということがいかに稀有なことなのか…

それが浸透し
アメトリンの知名度が上がった今

Blancaのストックは薄々というね( ´_ゝ`)


とまぁそんな感じです

ボリビアニータ…ほんと素敵な名前です(。-_-。)


あ…忘れてた

出来上がった地図はこんな感じです

{D5A46885-50A9-4E2E-894F-D3BE9D6FBA2C}

産地が分かりづらくなるので
アンデス山脈をこじんまりと表記

本来はボリビア全土に山裾が広がってます

産地はブラジル国境付近
交通網などの面から、物流がブラジル方面
である事も多いらしく、ブラジルを経由する事で
本来の産地が曖昧になっているものも多いとか

とはいえ、加工から輸出まで
基本、一社独占のクリスタルです

確か、ツーソンに来てなかったかな(´-`).。oO

ただ、その会社のアナイ鉱山周りでも
もちろん鉱脈があって採れるわけですから
村人たちは露天堀りで採掘してるはずですし
それらも市場に流通してるでしょう

ってな感じで
ネット店にアップするために
もう少し掘り下げてみます

しばしお待ちを(。-人-。)

{6A655B6F-AA11-4CE9-9FAA-3BE09CF8F733}

{8601610A-5CFA-412C-91F6-7FA12773B437}

{8F4ED19F-41B8-49DC-ABC4-147B6EEB23B0}

{45F8DB44-2C3E-45DD-BE78-FEE2A1115C72}

{7670FD9F-5982-4506-AD38-E1093C94703A}




〜 JiJi 〜








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。