産業学会

ちょっとご連絡おくれましたが、7/23,24に神戸にてスポーツ産業学会 に初参加してまいりました。


私自身今回は学会が初参加でしたので、今回一般研究発表をする研究室のメンバーを見守りながら、本当にすごい・・・と、「いつか私も」と気持ちを引き締めました。


一般研究発表以外にも、基調講演、シンポジウム、ワークショップ等々が2日間びっしりの日程で繰り広げられました。時間帯によっては重複しているものがあるので、そのたびにぞろぞろとみなさん興味のあるところに移動する様子は、メインスタジアム、1番コート、2番コート・・・などなどテニスの大会に例えられるような雰囲気でもありました。また、発表がうまくいく人、質疑応答でぼこぼこに質問を浴びせられる人、発表後に名刺交換の列ができる人等・・・試合のようでもありました。


シンポジウムで興味深かったのは、わが原田教授がファシリテーターをつとめられたインボイスの木村社長、経済学者の方、衆議院議員の方を交えた基調シンポジウム、神戸アスリートタウンクラブの方々、横浜市、その他指定管理者の実績のある方を集めたシンポジウム、元西武の石毛選手による四国リーグについての講演でした。


25日の月曜日はオフで、大阪見学に繰り出しました!