モバイルSuicaのセキュリティが固すぎて、パスワード忘れた対処に

大変苦労しました。

 

iPhoneに取り込んだSuicaカード、いさチャージしようとして

Suicアプリを起動スして、はてパスワードなんだっけか?

 

試行錯誤してたらパスワードのエラー回数が一定を超えたのか、

しばらくしてから再度試せと表示された。

 

うーん、パスワードを忘れたら、の項目を参照し、

確認用のメールを受信、メールのURLからSuicaアプリを起動し

パスワード再設定の画面から入力しても、エラー??

 

あれ、秘密の合言葉は このペットの名前だったはず??あれ?

 

何度やってもエラー、親の旧姓でもなかったはずだが一応試すが、

やはりエラーで 電話で問い合わせるように、となった。

 

最初に戻ってSuicaアプリを起動してパスワードをいれても、

しばらくしてから試せ、と。

 

しばらくしてるよ、すでに1日経ってるよ。。・・・・

 

ここまで試していて、どうやらこれは、サーバー側で端末ロックが

行われているものと想定。だから端末でなにをやってもエラーで

ブロックされているようだ。

 

もしや、と思ってSuicaアプリだけでなくWalletアプリからためしても

エラーになった。。・・・・

だめじゃん。

(Walletからチャージできるクレジットカードが限られていて

 以前には手持ちはなかったが今回、

 AmazonクラシックカードでMasterCardを登録

 していたのだ。)

 

 で

諦めて電話で問い合わせようとすると、あ? 10:00-17:00に電話しろ?

こちとら8:30に業務始まる実家のある地元の市役所に8:30ジャストに

到着してんだぞ。。

 

そんな時間帯しかやってないのかよ、24Hとは言わないでも、

8:30ぐらいからやれよ、12Hぐらい受け付けろよ、仕事しろよJR。。・・・・・・・

 

 

とりあえず、市役所での申請を終えて、ついでなので別の介護関連の

施設数箇所へ様子見と相談、見学をさせてもらう。

 

で実家に戻ってから電話で問い合わせ。

これが電話がでんわ。・・・・

いやぁ、ずっとオペレーターにつながらず、まちに

待たされた。

 

で、ようやく繋がる。

 

 

 

身元確認のため、あれこれ聞かれて、最後に携帯電話、

はてどの番号を登録したのか忘れていろいろ試したが

結局普段づかいのレガシーの携帯電話で正解だったようだ。

 

サーバー側でパスワードロックが解除され、パスワードレスで

Suicaアプリが起動できる、とのこと。

 

どれどれっと、あ、本当だ、パスワード無しで起動できた。

いや、助かった、助かったはいいけど、パスワード無しで起動できるって

セキュリティ的にどうなんだろう?

 

また、あれだけ電話が繋がらないってのはきっと、自分のような問い合わせが

山ほどきているんだろうと思うのだが、

このがちがちなセキュリティを運用するなら、やはりサービス時間帯を広げて

オペレーターの人数増やすべきではなかろうか。。