8/5 SNS Mixiのコミュニティ グリフォンのツーリングに参加して来ました。


-------------------------------------------------------

8/5小鹿野ツーリング

開催日時 2012年08月05日(日)
開催場所 埼玉県(小鹿野→神流)

タイムスケジュール

3年ぶり3度目の埼玉県小鹿野町に訪問
・・・ の予定だったが小鹿野を素通りして走ります。

「神流ルート」

三芳PA 7:00集合→8:00出発
↓(花園IC)【45km】
道の駅「はなぞの」 8:30集合→9:00出発
↓【28km】
コンビニ(黒海土バイパス前) 9:45~10:15
↓(志賀坂峠)【31km】
道の駅「上野」11:15

昼飯(福寿庵)11:30~13:00
↓(土坂峠)【40km】
道の駅「龍勢会館」14:00~14:30
↓【22km】 ←結果的にはここへは寄らず別の道の駅で休憩後、
       一路花園へ。
道の駅「はなぞの」 15:00~15:30
↓【1km】
花園IC15:30~

------------------------------------------------------


当日、やはり近場からの参加か、

・ブルーサンダーさん 一番乗り

(意外にうちの実家に近いところにお住まいらしい。)


2012年08月05日 06:41 2輪駐車場に停めました


えっと、すみません、出発準備であたふたして6:30発進だったので、

まだ246に届いたか届かないうちに既にSAへご到着。


7:15過ぎぐらいに関越 三芳SAへ到着。

ブルーサンダーさん、セツナさん 既にご到着。

Dance with Ferret & mITo-三芳SA集合1

とりあえずご挨拶ぅ、・・・

そういえば、うちのガンマを赤い自家塗装FRPカウルに変えてから

このガンマでのツーリングはしてなかったかもしれないので、

初お目見え?


しばらくすると+ワン、ガンマではないけど よく

グリフォンのツーリングに参加していただいている

まっちいさん ご到着 (今回の参加者 唯一の4スト、しかも新車。)


出遅れた探偵さんが来ない?

8:00まで待ってこなけりゃ出発するか?と話をしていると無事、探偵さん到着。


Dance with Ferret & mITo-集合2

全員揃ったので探偵さんの休憩を待って、8:00を待たずに発進。


おー みんなガンガンすり抜けるなーー。。

じゃあ 自分もちっと 追うかぁーー。。


エアクリーナーBOXの加工後の10,500rpmの壁を越えられるかも確認するために加速開始。

下手すると後軸出力で他のガンマの倍出るような超絶 ドーピングのフルチューニング&フルパワー

しかも朝で気温がそれほど上がらないこの時間帯なので十分パワーは出ていた。


たぶんシャーシダイナモで、今回の参加車両中No.1のパワーが出ているはずのうちの

ガンマ君、直線番長なら 無理にシフトダウンしなくてもアクセル開けるだけでどこからでも

加速していくので 十分追従できる。


それにしてもみんな白煙もくもく出ているなぁー、セツナさんのVJ23A大丈夫だろうか?

と、人の車両心配していて、自分の車両も相当白煙もくもくだったようだ。


花園ICを降りてガソリン給油。

発進しようとして、ブザーがピー。。。。

なんか電装品に高い電圧が掛かったか?あちこち おかしな動きをするし、

ナビが反応しない、壊れた?


ブザーがうるさいので、とりあえず端子を外してブザーを殺してから、発進。

道の駅 花園 へ 最後に到着。


日陰に車両を止めて休憩。


休憩後、発進。


有料道路を経由して 快走できる下道を飛ばす。

うわー、速いなー、とりあえず付いて行けるうちは付いていきますかねぇ。。


コンビニ(黒海土バイパス前) で休憩。

さすがに暑い。十分休憩して発進。


ここから登り系のちょっとした峠道、時に細い道もあり対向車注意になるけど

このぐらいならまだ なんとかなるか。

(ツインリンクモテギへの道でナビに騙されて、狭い峠道というか、脇にそれたら

 これって落ちるようね、という道も経由してきたのでまだなんとかなるか。。)


途中、一度休憩を挟み、無事 上野村到着、


道の駅「上野」の駐車場に入ってみると、あれ?上、そっち?


道路を挟んだ反対側に、 昼飯予定の福寿庵


ただ、11:00より営業のようで あと数分待つ状態へ。


そして、無事11:00になったので店内へ。

ふむ、メニューを見てみて、あまりたくさんは食べないけど、

天ぷらもそばも食べたいよねぇ、とのことで天もりそばを 注文。

Dance with Ferret & mITo-天もりそば
近頃少食なのでこのぐらいで十分じゅうぶん。


まっちぃさんのはこれ。天ぷらおろしそばでしたっけ?
Dance with Ferret & mITo

探偵さんのはこれ。

山中天丼 でしたっけ?



Dance with Ferret & mITo
丼の蓋が閉まらないボリューム感。コストパフォーマンスは高いかも。


無事完食して、アイス大福50円など食べつつ昼食終了。


さて、道の駅に降りて、木工の工芸品みたり、ソフトクリーム食べてみたり。

(みそソフトクリームは、探偵さんがチャレンジ。)


ここでまっちぃさんから提案が。


この先ちょっと行って曲がったところに鍾乳洞があるんだけど行ってみない?

(関東一の鍾乳洞 不二洞)


軽い気持ちで同意。


さっそく発進。

ここを曲がるのかな?ってえっらい急なのぼり坂。

うちのガンマはレース仕様なんですけど、クロスミッション入っているんですけど??


四の五の言っている暇はないので、半クラ多様でエンジン回転数を上げつつ、

なんとか登る。

かろうじて無事に 駐車場へ到着。

(下りの車両は登りの車両へ道を優先せぃってんだ。。)


そして、入場券を買って登り始めるとぉ、ええっまだ上?まだ上?まだ上??


かなり上まで登って、無事入り口らしきところへ。。


入り口から吹いてくる風が冷たい、さ、寒い。

そして入り口が、結構な長さの急坂のぼりだよ、またまた。


そして、急坂上った先には、また螺旋階段、くぅ。。。ジャケット置いてきて良かったよ。


こんな感じね。モデル まっちぃさん。_O_)
Dance with Ferret & mITo-鍾乳洞

この螺旋階段登っている段階でもうかなり息があがってしまいます。

うわぁ、眼鏡が曇った、見づらい。。


うわ水溜りだ、 うぉっ 階段で 滑ったぁ。。

すったもんだで ハイペースでぐるっと一周回って

生暖かい、いや温度差からかなり暑い出口へ到着。


この出口で冷たい飲み物欲しいよねー、と言いつつ、

(こんな風景)
Dance with Ferret & mITo-出口風景

そんなもんはないので

涼んでからまた、入り口まで歩いて戻る。

(こんな風景)
Dance with Ferret & mITo-出口風景2

てくてく戻る、てくてくてくてく戻る。。 相当 遠い、遠いっす。

歩くだけでもかなりの距離だ。


ということで、鍾乳洞の入り口へ登るのも結構大変、鍾乳洞の中を歩くのも結構大変、

外へ出て 出口から入り口へ戻って来るのも結構大変。


無事入り口まで戻って来て休憩。

ここは冷たい炭酸飲料 きゅーっと一杯。


結構時間が掛かったのでこれ以上の観光は難しい。

でも、あの辺の風景はいいよね。。



Dance with Ferret & mITo-風景1
Dance with Ferret & mITo-風景2
Dance with Ferret & mITo-風景3
Dance with Ferret & mITo-風景4
Dance with Ferret & mITo-風景5
橋付近で、人とのサイズ対比。

(モデル まっちぃさん)
Dance with Ferret & mITo-対比

さあて、帰りましょうか。

鍾乳洞の駐車場からメインの道路へ出るまでのろのろ。


最後尾について、一人 「白煙もくもく隊~」などとつぶやいてのろのろ。。

無事にメインの道路へ出て出発。


山を降りる峠道は、いい感じに対向車も登ってこず、

ちょっとセンターラインを超えながら楽しんで降りる、降りる。。


休憩を2回 挟んで 道の駅 花園 まで 戻ってくる。

暑い、熱い。。朝は日陰だけど夕方は直射日光がんがんあたる。


Dance with Ferret & mITo-帰路1
Dance with Ferret & mITo-帰路2

やはりセツナさんのガンマのナンバープレートが一番黒い。

サイレンサー出口とナンバーが近いからかな?

あと、この向き、この距離では分かりませんが、探偵さんのガンマの

チャンバーは、おたふく抜きからあふれたオイルで真っ黒べったりになっておりました。


ここにて現地解散。


セツナさんご案内により、比較的 車が走っていないコースを選んでいただき

かなりハイペースに走れましたが、

暑いのと標高か、濃くなるのか かなり上が回らない症状が出ました。


ただ、まあ 発進でかぶるようなことはないので、設定変更するならMJだけ絞るので

なんとかなるでしょうね。


あと、うちのも白煙もくもく現象ですが、よくよく考えると、エアクリーナーBOX底に溜まった

吹き返しのオイルが 発進時キャブレターから吸い込んで 煙になっているんじゃなかろうか?とも

思う。


帰路、ガソリンどうしよっかなぁ?どこで入れようかなぁ?と思いつつ、

高速道路 関越に 乗って しばらく すると渋滞しだして すり抜けしつつ帰路を進む。


と、ありゃなんか、これはガス欠っぽくね? ガス欠ね、はいはい、左によってコックをリザーブへ。

再発進と。

ちょうど次の高坂SAがもうちょっとか、そこで入れていくか。

ガソリン給油、13.35L ふむふむ。。


川越ICで降りて、MGYさんところに寄ってお土産置いてきて、

越谷の実家へたどり着きましたとさ。


とりあえず、高速道路の走行実験、下道での全開加速で10,500rpmの壁は越えられるようには

なったようだが、吹け上がりや上まで綺麗に回るかというとちょっと引っかかってから回る感じですね。


以前よりはだいぶ壁のストレスが減ったので割と良い方向に改造が改善に繋がったのですが、

ベストの状態からすると もっと一直線に回らないとなぁ。。