お出かけ前の捕物帖。 | 黒トイプードル☆ジェミンくんのブログ

黒トイプードル☆ジェミンくんのブログ

黒いトイプードル『ジェミン』
人懐こくて、ちょっぴりやんちゃなジェミンに、日々癒されています(o^^o)
ジェミンのブログで、ホッと一息してもらえたら嬉しいです(^_−)−☆


皐月の空晴れ渡り、夏日のようだった日曜日。

木曽川マルシェ』@木曽三川公園 に出店されていたわんこ服B+Cさんに、以前『杜の市』でお願いしておいたジェミンの服をいただきに行って来ました。


同じく、お洋服を受け取り予定のコハちゃん&ママもご一緒に。^^
予定通りam8:00  我が家に到着してくれたコハちゃん(*^.^*)

{C9AAF9A4-98AD-4111-9475-367EAEAC8D1A}

pic「心のドア と 小春」(笑)


木曽川マルシェへと出発前に、我が家にある鳩の巣 そっと鳩の雛をコハママに見てもらおうと、まずはワタシが雛ちゃん達の様子見。(o^^o)  


巣がある低木。
{D0167DF3-7A27-42A0-A98A-A307C053987F}

雛に気付いてから 7日目のことです。。。



{2E325F3A-AB23-439D-86B9-FCC4589D789E}


最近 親鳩は、雛に与える餌の確保に忙しく、与えるとまた餌を探しに飛び立つ の繰り返し。なかなか巣には戻ってきません。



「おはよー  雛's」




(・∀・) あれ?




キョロキョロ (°Д°;≡°Д°;)





雛's が  いない!( ̄□ ̄;)!!




前日はちゃんと二羽そろって、巣の中に居たのに。
{9A80A483-7AEF-4C8F-8F1D-8EBF7FAC9F85}

大きくなった二羽の雛で、低木の小さな巣はいっぱいいっぱいだったけど。

雛が無事に巣立つには、後3週間は必要だと思っていました。ネットで検索。


突然 雛が居なくなり 唖然とするワタシ。そんな私を親鳩たちは、近くの電線からじっと見ていました。



雛は何処へも行けるはずがないのに、いったいどこへ行ったの? ( °д°)



すると 親鳩の一羽が、バタバタと巣に帰還。



親鳩:  ひ、雛は どこよ❓
  (°д°;)驚く親鳩。


この時 コハママとワタシは、鳩が豆鉄砲を食ったような顔を、初めて目の当たりにしました。



親鳩: でっでー でっでー!(雛はどこなの?) 



いやいやいや知らん知らん!  ワタシも探してるの。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ






その時です!

何かを見つけたもう一羽の親鳩が、電線からお隣のお庭へと急降下。






居た!  

{EF0376DE-6727-4A0D-AFF2-45EE107CB5FB}


何故か お隣の庭に居た雛①。見つけて歩み寄る親鳩。


あー 良かったぁ…  でも、どうやって移動したんだろ?


ともあれ、一安心。

ですが、親鳩には雛を巣に戻すことは出来ません。このまま地上に居ては 野良猫やカラスにすぐに狙われてしまいます。そもそも、注意不足で巣を作られたのは我が家、お隣さんにご迷惑はかけれません。 かけちゃいましたが




さぁ出番です。今こそ、私たちの出番と心得たり。



お隣の奥さんに許可を得て、他人の庭で大捕物。

写真撮影なんて ぶっ飛んでしまったワタシ。この時の写真は 犬飼い報道カメラマンコハママがスクープしてくれました。(笑)



捕獲直後の写真です。  まだ飛べそうもない鳩の雛①

{7D951B93-D8CF-4010-89AC-547884B63ECC}

残念ながら雛②は、見つけることができませんでした。


口ばっかりで何の役にも立たない私に変わり、優しく捕獲してくれたのは、我が家のムツゴロウさん。(笑)



どん。


{3BE30E09-D712-46A9-A7CB-E9459A2F8F51}
参考写真。(笑)


もとい。

一羽だけでも巣に戻すとことができ、
{90663971-37AC-4973-997D-4955CE3F3123}

小さな安心感と感傷、疑問は残ったけれど、これが自然界の厳しさなのだと合点して、私達は木曽川マルシェへと向かいました。




楽しかったマルシェでの様子と、その後の鳩の顛末記は、また後日。


今 窓の外、耳を澄ませば、遠くから様々な鳥のさえずりが聞こえてきます。  チチチチー… でっでー…    ちゅんちゅん…   でっでーほっほぉー

そして、カァカァカァ・・・


続きます。