観ているアニメの記事を書こう書こうと思いつつ、
書きそびれているうちに、
新たなクールがスタートしてしまったという
毎度おなじみのパターンで(笑)

というわけで、前のクールを振り返る的なニュアンスで書いてます。

作品は50音順に書いています。

星暗殺教室 第2期 原作:松井優征(ジャンプコミックス)
http://www.ansatsu-anime.com/
一番のお気に入り作品でした。

今年に入ってから読んでなかったWJでしたが、
「暗殺教室」が終わると知った時、
慌てて最終回が乗ってる号をコンビニに買いに走りました。
でも、最終回は後日談だったので、殺せんせーの結末はわからず…。
アニメの24話でそれを観て、号泣しました。

WJで連載が始まった当初は、「殺す」という言葉が
あまりに頻繁に出てくるので引いてしまい、
読んでいなかった時期もありました。

でも、アニメを観始めてから、
人間同士の繋がり、生きるということ、命の尊さなど、
メッセージ性の強い物語だと感じて、
またWJの連載を読むようになったという経緯があります。

殺せんせー、大好きです!

星うしおととら 原作:藤田和日郎(週刊少年サンデー)
http://ushitora.tv/
最終回、白面の者の丸く潤んだ瞳を見た時、胸が痛みました。
消さなくてはならない存在であることは確かだけれど、
生まれた経緯を知れば、不憫だったなぁと…。

そして、とらに涙。

星キズナイーバー
 原作:TRIGGER・岡田麿里 キャラクター原案:三輪士郎
http://kiznaiver.jp/
キャラ原案が三輪士郎さんなので観始めたアニメ。
子供を人体実験に、というのは
三輪さんの「DOGS」と通じるものがあります。

星機動戦士ガンダム 原作:矢立 肇、富野由悠季(オリジナル作品)
http://www.bs11.jp/anime/51/
ガンダムシリーズ原点の作品がBS11で再放送されてるので観てます。
私は、『ガンダム00』、『Gのレコンギスタ』、
『鉄血のオルフェンズ』しか観たことがないので、
原点となるこの作品が観れて嬉しいです。
おお、この人がかの有名なシャアなのね!
と感動したり(笑)

星機動戦士ガンダムUC RE:0096
 原作:矢立肇、富野由悠季、福井晴敏
http://www.gundam-unicorn.net/
この作品は小説→OVA→アニメという経緯のようですね。
ガンダムシリーズは作品数も媒体も多くて複雑なので、
ドシロウトな私はよくわかってないのですが、
単純に楽しんで観てます。

この作品は「機動戦士ガンダム」のその後編らしく、
キャラや設定が引き継がれてたりしてます。

アニメのTV放送が実現したのは、
メ~テレ(名古屋テレビ)の強いガンダム愛があったからだとか。
http://news.mynavi.jp/articles/2016/03/10/gundam/
そもそも、「機動戦士ガンダム」は
メ~テレ発で放送されたんですね。
それにもびっくりでした。

星甲鉄城のカバネリ オリジナルアニメ作品
http://kabaneri.com/
人を襲う不死の怪物・カバネに噛まれると
死んだあとカバネとして蘇り、人を襲う…。
カバネリという「カバネ」と「人」の狭間の者と
なってしまった主人公・生駒。
人とは違うと差別を受ける中、
同じカバネリである無名という少女を
人間に戻そうと戦う生駒だったが……。

禍々しいダークファンタジー、面白かったー!
逞生の件はとてもショックでしたが…。
ナギのお気に入り3位といったところです。

星坂本ですが? 原作:佐野菜見
http://www.tbs.co.jp/anime/sakamoto/
原作漫画が気になってたけど手を出さないままでいたら
アニメ化されたのでホクホク観てました(笑)
みどりんの声が坂本にピッタリな気がしますが、
原作ファンはどうなのでしょうか。
肩の力を抜いて気楽に楽しめるアニメでした。
最終回はちょいとハラハラでしたが。

星ジョーカーゲーム
 原作:柳 広司(角川文庫) キャラクター原案:三輪士郎
http://jokergame.jp/
これも、三輪士郎さんがキャラ原案ってことで観始めたアニメです。
面白かった!
ナギのお気に入り2位の作品かな。
世界大戦の火種が燻る時代に帝国陸軍で
密かに設立された“D機関”のスパイたちが暗躍するミステリー作品。
“D機関”を率いる結城中佐がめっちゃカッコよくて、
オヤジ萌えな私にはたまりません♪
声優陣も豪華です!

もっともっと観たい!
2期があるといいなぁ。

以上が前のクールで観ていたアニメです。
全部で8作品。
1話で挫折したのが1作と、
途中で挫折したのが1作ありました。

アニメ以外では、
三重テレビで再放送されてた「猫侍 SEASON2」にも嵌ってました!
http://nekozamurai.info/season2/tv/
浪人・斑目の飼い猫となった玉之丞(あなご)が可愛くて可愛くて♪
北村一輝さん演じる強面の斑目が
内心では玉之丞にメロメロなのも楽しかったです。
SEASON3はないのかな?
観たいです!

それから、バラエティ(?)の
「森川さんのはっぴーぼーらっきー」
http://www.twellv.co.jp/program/tabi/morikawa3happy.html
https://twitter.com/morikawa3happy?lang=ja
現在はBS12で第3幕を放映中。
第2幕では、私のお気に入りの
鳥ちゃん、ゆっちー、ミキシンも登場したので、
心躍らせながら観てました。
声優さんたちの色々な姿が見られるのは嬉しい限りなのです。

そして、「岩合光昭の世界ネコ歩き」
http://www4.nhk.or.jp/nekoaruki/
ニャンの可愛さは最高の癒しなのです♪

ドラマでは、東海テレビ制作の
オトナの土ドラ「火の粉」を観てました。
http://tokai-tv.com/hinoko/
ユースケさん演じる、隣人の武内が
善人の皮を被ったサイコパスって感じで
ものすごく怖かったです。

火の粉を被っていても、
それが燃えあがり始めるまで気付けないって恐ろしい!
燃え始めてからでは遅いのですよね。

原作は 雫井脩介さんのサスペンス小説とのこと。
読んでみたいです。

途中からでしたが「重版出来」も観てました。
http://www.tbs.co.jp/juhan-shuttai/
原作は、松本奈緒子さんの漫画。
本好きとしては出版業界の裏側にはとても興味がありますので、
最初から観てなかったのが悔やまれるところ。
ドラマは普段ノーチェックなので、
ツイッターで話題になって気付いたという。
再放送しないかな~。

あとは大河の「真田丸」
http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/
真田幸村好きの私ですので、楽しんで観てます!


7月になり、新たなアニメがどんどんスタートしてます。
今度のクールは何を見ようかな。
「アルスラーン戦記 風塵乱舞」は絶対観ます!
http://arslan.jp/2/
って、もう始まってますね。
もちろん、ちゃんと録画してあります。

≪一般作品(非BL)INDEXへ

↓クリックよろしくお願いします~┏○ペコ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村

暗殺教室8 (初回生産限定版) [Blu-ray]/エイベックス・ピクチャーズ
¥7,344
Amazon.co.jp

うしおととら 第13巻 [Blu-ray]/徳間ジャパンコミュニケーションズ
¥9,180
Amazon.co.jp

キズナイーバー 6(完全生産限定版) [Blu-ray]/アニプレックス
¥7,020
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダム I [DVD]/バンダイビジュアル
¥3,086
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) (初回版) 全7巻セット [マーケットプレイス DVDセット]/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

甲鉄城のカバネリ 3(完全生産限定版) [Blu-ray]/アニプレックス
¥14,040
Amazon.co.jp

坂本ですが? 5(Blu-ray)/緑川 光,石田 彰,杉田智和
¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 下巻 (全巻購入.../堀内賢雄,下野紘,木村良平
¥19,440
Amazon.co.jp

森川さんのはっぴーぼーらっきー VOL.7 [DVD]/ポニーキャニオン
¥4,104
Amazon.co.jp

ドラマ「 猫侍 SEASON2 」DVD-BOX/KADOKAWA メディアファクトリー
¥9,504
Amazon.co.jp

岩合光昭の世界ネコ歩き エーゲ海の島々 ブルーレイ【NHKスクエア限定商品】/NHKエンタープライズ
¥価格不明
Amazon.co.jp

火の粉 DVD-BOX/ポニーキャニオン
¥20,520
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】重版出来! Blu-ray-BOX(オリジナル缶バッジ付)/黒木華,オダギリジョー,坂口健太郎
¥25,920
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】真田丸 完全版 第壱集(「真田丸」扇子付) [Blu-ray]/堺雅人,大泉洋,長澤まさみ
¥13,932
Amazon.co.jp

アルスラーン戦記 (初回限定生産) 全8巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]/出演者不明
¥67,392
Amazon.co.jp