佐藤健さん主演で映画化された
「世界から猫が消えたなら」の原作小説です。

娘から借りて読んだのですが、
これは、手元に置いて
折あるごとに読み返したいと思える作品でした。
私も買おう!うん!

私は、著者の川村元気さんのことは全く知らず。
読了してからカバー折り返しの紹介文を読んで
『電車男』『モテキ』等の映画を
製作したプロデューサーなのだと知りました。

この本が初の著作とのこと。
小説以外に絵本も書いてらっしゃるそうです。

猫好きな私は、
タイトルの「世界から猫が消えたなら」に、
猫が消えたら嫌だー!
なんて思って少しビクつきながら読み始めたんですが、
そういうお話ではなく、
いえ、そういうお話なんですがそうではなく…
って、意味不明ですね(笑)

病気で余命宣告された主人公が、悪魔と取引するのです。
世界から何かを一つ消せば、
主人公の命は一日引き延ばされるという。

電話が消え、映画が消え、時計が消え……。
主人公の命と引き換えに消えていくものたち。
その世界の中で、自分にとって
「大切なもの、大切なこと」を
主人公が考え始めるのです。

何かを失くしたことで得られるもの。
何かを得るためには何かを失くさなくてはならない理。

それはモノだけの話ではなく、
人の感情にも深く関わることであり、
私も読みながら色々と考えさせられました。

描かれていることは重いですが、
軽妙な文章とテンポのよい展開で
とても読みやすいです。

アロハな悪魔が出てきたり、
猫が喋りはじめたりと
コミカルな描写もたくさんあります。

キラリと光る表現や、心に刺さる言葉など、
響きのある作品でもあります。

この本を勧めてくれた娘に感謝!
ちなみに娘は映画も観たそうです。
娘は佐藤健ファンですが、
小説の方が面白かったと言ってました(笑)

世界から猫が消えたなら(文庫版) 著者:川村元気
小学館文庫 非BL作品 2014年9月
★★★★★涙
世界から猫が消えたなら (小学館文庫)/小学館
¥670
Amazon.co.jp


◆あらすじ(裏表紙)
郵便配達員として働く三十歳の僕。
ちょっと映画オタク。
猫とふたり暮らし。
そんな僕がある日突然、脳腫瘍で余命わずかであることを宣告される。
絶望的な気分で家に帰ってくると、自分とまったく同じ姿をした男が待っていた。
その男は自分が悪魔だと言い、
「この世界から何かを消す。その代わりにあなたは一日だけ命を得る」
という奇妙な取引を持ちかけてきた。
僕は生きるために、消すことを決めた。
電話、映画、時計……僕の命と引き換えに、世界からモノが消えていく。
僕と猫と陽気な悪魔の七日間が始まった。
二○十三年本屋大賞ノミネートの感動作が、待望の文庫化! ◆


以下の感想は読メからコピペしたものです。

娘お勧めの本。

読み始めは、
軽い文体が自分には合わないかもと思ったが、
とんでもない!
ぐいぐい引き込まれて読んだ。

自分にとって、
自分の人生において、
大切なことって何なのだろう。

作中にある
「ほとんどの大切なことは、失った後に気付く」は、
私たちの日常にも時として起きることで、
だからといって毎日大切なもの探しなどするわけもなく。

でも、この本を読みながら
自分を省みて感じたり考えたりしたことは
私の中に何かを残したと思える。

母のエピに涙し、
そして、
死ぬまでにしたい、一番大切なことに
主人公が気付くラストに感動!

(読了日2016/6/25)

≪一般作品(非BL)INDEXへ

↓クリックよろしくお願いします~┏○ペコ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村

世界からボクが消えたなら 映画「世界から猫が消えたなら」キャベツの物語 (小学館文庫)/小学館
¥540
Amazon.co.jp

映画『世界から猫が消えたなら』オフィシャルフォトブック (SHOGAKUKAN Visual .../小学館
¥1,512
Amazon.co.jp

世界から猫が消えたなら 1 (花とゆめコミックス)/白泉社
¥価格不明
Amazon.co.jp

世界から猫が消えたなら 2 (花とゆめCOMICS)/白泉社
¥463
Amazon.co.jp

世界から猫が消えたなら 3 (花とゆめCOMICS)/白泉社
¥463
Amazon.co.jp

世界から猫が消えたなら 4 (花とゆめCOMICS)/白泉社
¥463
Amazon.co.jp