草間さかえさんの『やぎさん郵便』
ついに完結しました!

なんと、『マッチ売り 前編』より足かけ10年だそうです。
コミックス『マッチ売り』
刊行されたのが2010年なので、
書籍になるまで5年かかってたのですね。

でも、物語の中では時間の進み方が
とてもとてもゆっくりでした。
そのスローテンポ加減が
このお話の持ち味ですよね。

草間さんだからこその世界を
じんわりと楽しませていただきました。

花城と澤の過去編では
戦争に纏わるエピも盛り込まれていて、
胸が苦しくもなりました。
花城も澤も切なくて……。

全サ小冊子2冊のお話も収録されています。
もちろん描き下ろしもありますよ(*´∇`*)

そして、表紙が清々しい青空なのがとても印象的です!
その印象通りのエンディングでした。

【関連記事】
マッチ売り
やぎさん郵便  やぎさん郵便2
∟番外編
 かごめかごめ(全サ小冊子)&金の斧銀の斧(Wプレペーパー)

やぎさん郵便3 著者:草間さかえ
シトロンコミックス BL漫画 2015年11月
★★★★
やぎさん郵便 3 (シトロンコミックス)/リブレ出版
¥689
Amazon.co.jp

↓Kindle版
やぎさん郵便 3 マッチ売り (シトロンコミックス)/リブレ出版
¥価格不明
Amazon.co.jp


◆あらすじ(裏表紙)
「マッチ売り」「やぎさん郵便」
長期連載シリーズついに完結!!
1通の恋文で人生を狂わされた男たち…花城、廣瀬、有原、澤。
絡まり合った運命の糸は解かれ、それぞれのしあわせを見つける4人の未来は…。
花城と澤の出会いを描いた番外編「東京行進曲」と「やぎさん郵便」から数年後の後日談を大量描き下ろしで収録! ◆


感想は読メからコピペしたものです。

とうとう完結!
どちらのカプも無事に着地で嬉しい。

澤、有原の笑顔が見れてよかったね!
ちょいと上から目線なプロポーズ(!?)も
とても澤らしくて良かった。
やらしいけど中身はやさしい男だというのもわかったしv

花城と廣瀬、トンネルの張り紙によるエンディングが素敵♪

有原の廣瀬への想いのきっかけエピが描かれた
全サ『かごめかごめ』
澤視点で描かれる花城と澤の過去編『東京行進曲』と
全サ『ゆりかごのうた』
4人の数年後を描いた描き下ろし『続 東京行進曲』
本編では描かれていない様々なお話が収録され、
満足のいく最終巻だった!

カバー下も楽しい!
表紙の数秒後の二人なのかな?
幸せそうで何よりだ♪

4コマに吹いた!
有原、たしかにいたたまれないよねwww

書店ペーパーは澤×有原。
有原がカワイイ~♪

コミコミペーパーは廣瀬×花城。
花城に同感!
私も好きだ♪

(読了日2015/12/9)

≪草間さかえ作品INDEXへ

↓クリックしてもらえると嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村

マッチ売り (CITRON COMICS)/リブレ出版
¥689
Amazon.co.jp

↓Kindle版
マッチ売り (シトロンコミックス)/リブレ出版
¥価格不明
Amazon.co.jp

やぎさん郵便 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)/リブレ出版
¥689
Amazon.co.jp

↓Kindle版
やぎさん郵便 マッチ売り (シトロンコミックス)/リブレ出版
¥価格不明
Amazon.co.jp

やぎさん郵便 2 (シトロンコミックス)/リブレ出版
¥689
Amazon.co.jp

↓Kindle版
やぎさん郵便 2 マッチ売り (シトロンコミックス)/リブレ出版
¥価格不明
Amazon.co.jp