読友さんの間で評判だった
元ハルヒラさんの『マウリと竜』をやっと読みました~!

ほわわ~~~~~♪
可愛くて楽しくてすごく良かったです♪
人外ファンタジー大好きですからー(*´∇`*)

帯にはデカデカと『神様とぼくの子づくり』なんてありますが、
H描写は微量(ほとんどないに等しい)でした。
私的にはそれも良いポイントです(((*≧艸≦)ププッ

ほのぼのでほっこりできるので
何度でも読み返したくなる本になりそうです。

マウリと竜 著者:元ハルヒラ
BBC DELUXE BLコミック 2013年5月
★★★★
マウリと竜 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)/リブレ出版
¥660
Amazon.co.jp


◆あらすじ(裏表紙)
神様のハートは桃色片想い
万能な力を持つ神が各地を巡り、土地を潤す時代。村を訪れた竜に生贄として差し出された少年・マウリは―― 神「めっちゃケナゲで可愛いじゃねーのハート ピンクハート ピンク」 「つか、マウリが他の男に体を許すとかありえねーし怒」 他、意外と(!?)フランクで恋愛体質な「巡り神様」たちと人間、そして不思議な生きものが織り成すあまあま♥ラブコメBL! ◆


感想は読メからコピペしたものに少々加筆修正しています。

巡りゆくものを司る巡り神と人間
というカップリングで4組の短編集、
ほのぼのテイストで和んだ~♪

元さんの淡々とした語り口が
日本の昔話っぽい雰囲気を醸すのにぴったりで
物語の世界に浸って楽しめました。

竜、白蛇、小鳥、馬、
どの巡り神も神様らしい風格や威厳はないけど、
その分親近感があって可愛さも味わえるのががイイ♪

どのお話も良かったけれど、
中でも4話目の『めぐりゆくもの』が
巡る魂を題材に描かれていてラストが心にじんわりしみました。

描き下ろしで軽く描かれてる以外は
Hシーンがないのも物語の世界観に合っていて良かった!

描き下ろし『マウリと竜と温泉』は、
表題作のその後のお話。

マウリと竜とチビ、親子3人の様子が見れて嬉しい!
このお話は親子揃って可愛いですよねー!

ラストの1コマの竜の姿が笑えます(((*≧艸≦)ププッ

ちなみに、最初に竜を見た時、
マウリとの体格差がすごいので驚いたけど
そこはちゃんと素敵設定がありました(笑)

で、どーでもいいことをふと思い出した。
某友人帳で斑と夏目で妄想したくてもあまりの体格差に
妄想できなかったこと(笑)
かといってニャンコ先生ではさらに無理だし∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
やっぱおとなしく田沼と夏目で妄想しとけってことだと自分を慰めた…。

あ、話がそれたので戻しますwww

竜はカバー折り返しにある画像のシベリアンハスキー
(元さんのワンコですよね?)と
どことなく似てるような気がします((・´∀`・))ンフッ♪

≪上記以外の漫画家作品INDEX(ア行~ナ行)へ
≪上記以外の漫画家作品INDEX(ハ行~ワ行)へ

↓クリックお願いします~♪ヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村