奈良絵なので購入しました。
吉沢純さん初読みです。

奈良さんの絵は素敵だったのだけど、
お話は……。
うーん。

申し訳ありませんが、
かなりの激辛感想となってます。
ご容赦ください。
お嫌な方は読まれませんようご注意くださいませ。

山倉造園チョキチョキライフ 著者:吉沢純 イラスト:奈良千春
SHY文庫 BL小説 2013年9月
★★
山倉造園チョキチョキライフ (SHY文庫20)/大洋図書
¥650
Amazon.co.jp


◆あらすじ(裏表紙)
昨日の晩、オレは好きな男が酔っているのをいいことに、とんでもないことをしてしまった…… そして今、猛烈に後悔していた――! 植木職人見習いとして翔さんと一緒に暮らすようになって5年、困らせたくなくて、この生活を壊したくなくて、ずっと気持ちを隠して、ずっとずっと耐えていたのに!! まさか自分から翔さんを襲ってしまうなんて!? 硬派な翔さんと、一途だけどチャラい敦士の熱くてゆるいチョキチョキライフ登場♥ ◆


感想は読メからコピペしたものを少々加筆修正しています。

アホだけど片想いの相手・翔に対する
受・敦士の一生懸命さで
前半はそこそこ楽しく読めたのですが。

中盤早々、
一回り以上年上のノンケで妻と死別の翔が
実は敦士に惚れていたという安易過ぎる展開にあんぐり。

以降は、
仕事放棄、元せふれや取引先との関係などなど、
エピの数々にツッコミどころが満載過ぎて、
読み進める程に読む気が失速し、
かなりの飛ばし読みで読了しました。

私、一人称の文章はそのキャラに愛着を持てないと苦手なので、
敦士がツボから外れてたという個人的要因も大きいんですけども。

なんにしても、脇キャラとの絡みのシーンが
じっくり書かれているのには萎えます。
しかも相手を変えてまで絡ませてますから。

脇キャラとの絡みってかなりハードル高いと思うのですけど、
作者が嫌がってる受が好きだから、なんだそうです。

個人的には『嫌がる受を攻がアレコレ』なら好物ですが
脇キャラとっていうのにはなんのツボも持ち合わせておりません。
これをこんなに盛り込むくらいなら
メインの二人の心のやりとりをもっと読ませてほしかった。

物語はさておき、
奈良さんの絵はしっかり堪能しました!
翔が男臭くてすごくカッコいい♪ 

それと、口絵の二人のアホ毛が可愛いー(シリアスな絵だけどもw)!

あと、SHY文庫の編集さん!
髭に短髪はアリですよ!
せめて表紙の翔にも髭が欲しかったー!

それから細かいことですが、
何度も出てくる『看護婦』表記に引っかかりました。
今は『看護師』じゃないんですか?
なぜ編集さん(それとも校正者?)の
チェックが入らなかったのか疑問です。

ペーパーは『奥村さんの憂鬱』(奥村は敦士の元せふれ)

敦士を今も可愛いと思っている奥村の未練たらたら視点。
わたくし、妻子持ち男の浮気視点にはなんの共感もできません(笑)
それよりカプの後日談が読みたかったな。

コミコミで買ったのでイラストカードが付いてました。
奈良さんの表紙絵です。
素敵♪

≪上記以外の作家INDEX(ア行~ナ行)へ
≪上記以外の作家INDEX(ハ行~ワ行)へ

↓クリックよろしくお願いします♪壁||ョ*´ェ`) 
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村