ねこ田さんの同人誌のラフ&線画集です。
積読から発掘。

2007年発行のものです。
とっても素敵なラフがいっぱい!

腐の底通信☆BL感想録-ねこ田米蔵同人誌ラフ&線画集
ラフ&線画集 著者:ねこ田米蔵
米屋 同人誌 2007年12月30日
★★★★

ねこ田さん自身の作品のラフや線画、ボツ画、
ネーム、キャラ設定時にラフなどの他に小説挿絵のラフもあります。

まずは『酷くしないで』1巻の表紙絵のラフ。
あの一般書店のレジに持って行くのが羞恥ぷれいな表紙絵(。・艸・)ウフフ
これは編集さんへFAXしたものなのでいろいろとコメントが書かれてますが、
「非常に買いにくいイラストにしてみました」という一行に吹いた(*≧m≦*)ププッ

同じく1巻の口絵ラフもあります。
ラフを描いた時点では、フェンスのペン入れに苦労することなど思いもしなかったとか(笑)
フェンス描くのは大変そうですもんね。

ねこ田さんのキャラもラフの時は、微妙に顔が違ってたりします。
ネムネムが大人っぽかったー!

カラーのペン入れ原稿は、
キャラはひとりずつ、小物も別の紙に分けて描いたものを
PCに取り込み線画を合わせるそうで、
その分かれた原稿1枚1枚が載ってます。
もちろん統合したあとのも。

そうですよね、手描き原稿は1箇所ミスしただけでも
全部描き直しになっちゃうから分けて描くのは保険でもありますよね。
デジタルで描くにしてもキャラごとにレイヤー分けたりしますし。

担当さんにFAXしたラフが多いので、
ねこ田さんのコメントやら指定の書き込みがいっぱいあるのが見れて嬉しい。

ラフや書き込みについて、
この同人誌を作る時点でのねこ田さんのコメントがあるのも楽しいのです。

ラフに何か計算がしてあったり、短いメモがあったりしますが、
それが何なのかねこ田さん自身、もう忘れちゃってたり、意図不明だったりwww

こういったラフなどはファンは目にする機会がめったにないので嬉しいですねー!

≪ねこ田米蔵作品INDEXへ

↓クリックしてもらえると嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村


酷くしないで (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥600
Amazon.co.jp

酷くしないで 2 (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥620
Amazon.co.jp