萌え男子は女子の数だけ存在する!
52人の人気漫画家が語る、52通りの萌え男子!!
(帯あおり)

これもまた長らく積読だった本。
楽しかったですー!
さすがプロの漫画家さんの萌え語り。
カテゴリは同じでも、その詳細は深い!

読メでも触れてる方が多いですが、ナギも同じく心掴まれたフレーズがあります。
それはたうみまゆさん萌えがたりの締めの言葉。
熱く萌えを語られてますが、
だからといってそういう男性がモテるのかとか、好きなタイプなのかというと。

『それはそれ、萌えは萌え』

うーむ、名言だ!
ナギも街行くリーマン(2人組v)に萌えアンテナが反応すると
ついついガン見してしまいますが、やはり
『それはそれ、萌えは萌え』。
萌えは脳内で噛みしめるからいいのです。

萌え男子がたり
ブックマン社 2009年11月 ★★★★
萌え男子がたり/ブックマン社
¥1,260
Amazon.co.jp


漫画家さんが語られてる萌えと、
その萌えの詰まったカラーイラストが見開きで収録されてるので楽しさ倍増!
ナギの好きな漫画家さんがいっぱい参加してるので嬉しい限り♪

萌えについても、
「私も私も!」と激しく同意しちゃうもの、
「これイイ!」と新たに自分の萌えに気づかされるもの、
「なるほどー!」と納得するもの、
「こんなのもあるんだ!」と驚かされるもの…
いろんな萌えツボがあって楽しかった♪

「私も私も!」というのからいくつかご紹介。

・高緒拾さんの『ヒゲ男』 男子の子が×印で消されてるのがイイ!
ようするにヒゲのおじさん♪
イラストがまたいいのですよ。
30代半ばと40代後半のヒゲ男がピッタリ寄り添って立ってる。
カラーはブラウンがかぶせてあって、ふたりの醸す空気感が素敵!

悪人顔だったり、悪人系じゃなくてもヒゲわっさーだったり、
そんなおじさんが無防備に、にぱっと笑うのが好き…
「私も私も!」

・高城たくみさんの『特殊部隊男子』
高城さんは軍隊モノやSWATなど、外人に軍配があがるそうです。
ナギは刑事モノドラマのSATでもイケる口w
SATの隊長とか完璧脇役でもハスハスしちゃいますからw

そして。
男子だけでなく武器や服装などの小道具にも萌える…
「私も私も!」

・タクミユウさんの『たまにメガネ男子』
いつもかけてるんじゃなく、見えないときなどに必要に迫られて、たまにかける眼鏡。
ナギはオヤジ萌えなので、そのアイテムはまさしく老眼鏡と思って読んでたら、
『オヤジが新聞を上げ下げしてくれたら萌え死にです』とあり…
「私も私も!」

・西荻キッチンさんの『チーム男子』
主人公やその恋人に感情移入する一般的な『主観型読者』ではなく、
登場人物たちの関係性を愛でる『観察型読者』であるという読者視点の違いを語っておられます。
ナギもまさしくそれ。
ナギ的に言えばナギは『デバガメ型読者』(笑)
主人公に乗り移らずに俯瞰で全体を観察する…
「私も私も!」

・ヨネダコウさんの『疲れたリーマン男子』
働き盛りの男のスーツがハードな仕事でよれてるとか、
喫煙室でジャケット脱いで腕まくりして缶コーヒー片手にぐったり煙草吸ってるとか、
いいですねー!
ワーキングBL大好きなんで、さらに主人公がオヤジリーマンだったりしたら萌え転がりますw
タバコの臭いの染みた少しだけくたびれたスーツのような。
酸いも甘いも噛み分けた成熟した男性…
「私も私も!」

ほかにもまだまだありますが、長くなるのでこの辺で。

あと、「これイイ!」と「なるほどー!」からも少し。

・青山十三さんの『だらだら男子』
仕事ではビシっとしてる男が休日に見せる、だらけた無防備な姿。
会社ではバリバリやってる男性だったりするとそのギャップの大きさがいいですよねー!
「これイイー!」

・阿仁谷ユイジさんの『スキマ男子』
服のスキマから見える肉体のような物質的スキマと、
ふっと気を抜いてしまった一瞬に出るような表情のスキマ。
たしかにこういった瞬間を見つけたら心がキュってなりそう~♪
「これイイー!」

・京山あつきさんの『お風呂男子』
湯船に浸かってる男子。
たしかに、野獣系や俺様系でも、湯船に浸かってる時って
素っ裸で脱力してるわけだから無防備よね~。
「なるほどー!」

・東城和実さんの『白衣男子』
白衣といっても医学系ではなく理工系のオタっぽいの限定とのこと。
おお!研究一筋で生活能力ゼロ、
薬品の染みで薄汚れてたり穴があいてたりする
理工系白衣オヤジとかいたら美味しいだろうなぁ。
たしかに医学系とは趣が違うよねー!
「なるほどー!」

最後に参加されてる漫画家名をズラッと書いておきます(ナギの備忘録の意味でw)
あおいれびん、青山十三、阿仁谷ユイジ、イシノアヤ、樹要、井上ナヲ、えすとえむ、岡田屋鉄蔵、神楽坂はん子、語シスコ、加東セツコ、河内遥、鬼嶋兵伍、九州男児、京山あつき、車折まゆ、恋煩シビト、彩景でりこ、さかもと麻乃、嶋二、スズカケシュウジ、たうみまゆ、高岡七六、高緒拾、高城たくみ、宝井理人、タクミユウ、東城和実、鳥人ヒロミ、中村明日美子、夏水りつ、夏目かつら、南国ばなな、西荻キッチン、日の出ハイム、藤本ハルキ、富士山ひょうた、古街キッカ、舞妓マリー、松尾マアタ、松武、松本いなき、松本ミーコハウス、まんだ林檎、緑山ヨウコ、村上左知、紫千恵子、門地かおり、山田酉子、ヨネダコウ、六多いくみ、山葵マグロ

≪上記以外の漫画家作品INDEX(ア行~ナ行)へ
≪上記以外の漫画家作品INDEX(ハ行~ワ行)へ

↓クリックお願いします~♪ヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村


萌え男子がたり2/ブックマン社
¥1,260
Amazon.co.jp