もろづみさん初読みです。

5つの作品と描き下ろし。
タイトルは全ての作品に対してのものだそうです。

短編集なのでどれも短いのですが
どの作品にもキャラクターの心情が
きちんと描かれています。


方舟 著者:もろづみすみとも
リブレ出版シトロンコミックス BLコミック 2010年2月
★★★(3.5くらい)
方舟 (CITRON COMICS)/もろづみ すみとも
¥670
Amazon.co.jp


◆あらすじ
母親がなくなって日も浅い春休み、高校教師の島は行きずりの少年を買う。 新学期に受け持ちのクラスへ行くと、その時の少年・石田がいた。 先生だったんだね、と近づく石田に「人違いだ」と誤魔化してしまう島だったが…。 恋に人生に不器用な人たちが、大切なものをみつけるラブストーリー5編。 ◆



絵がね、すごく柔らかいんですよ。
特に笑顔と泣き顔がすごく可愛くて癒されます。

どれも恋のお話ではあるけれど
単純に好きだという感情だけじゃなく
人としての思いというものが描かれてます。



『相手のために何ができるのか。』


『相手に良かれと思ってしたことが
実は自己満足のためだった。』


『自分の気持ちしか見えなくて
相手の心にまで思いが至らなかった。』

などなど、
人を好きになることによって
人と関わることによって
気付かなかった自分が見えてきます。


一つ一つのお話に

そういったメッセージのようなものを感じます。


人それぞれに愛し方は違うから
相手にそれがすんなり伝わるわけじゃない。
迷って、戸惑って、間違えて、
それでも伝えたいと思う心が

人を動かすのかなぁなんて思いました。


エロはほとんどないので
腐れた脳の私には
萌えを感じる要素はなかったですが
静かに流れるストーリーと
ほんわかとした優しさのある絵柄で
心がほっこりするような読後感でした。

なごみたいな~と思うときにオススメの1冊かな。


カバー下に著者による作品解説と
あとがき漫画があります。
なかなか面白いwww



≪上記以外の漫画家作品INDEX(ハ行~ワ行)へ



↓ランキングに参加してます。ポチしてもらえると喜びます♪
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ にほんブログ村