うちなー家庭料理 公庵(那覇) | ぴらのB級ライフ 沖縄編

うちなー家庭料理 公庵(那覇)

以前より、美味しいとの噂で、ずっと行きたかったお店、「うちなー家庭料理 公庵(くーあん)」。


「うちなー」というのは、沖縄の言葉で、「沖縄の」って言う意味ですねぇ。

そんなわけで、沖縄の家庭料理を食べさせてくれるお店。


沖縄グルメご意見番のM女史もオススメということで、かなり期待。


那覇、新都心の住宅街の中にあるこの店。

はっきり言って、ただの家です。

見逃してしまうような看板・・・

18時に着き、あきらかに普通の家の玄関を空けると・・・

あれっ?これまたあきらかに普段着のおじいちゃんが「なんでしょう?」・・・

ありゃ?

「18時に予約したぴらですが・・・」と相方。

「19時からじゃなかったでしたっけ?」とおじいちゃん。

確かに18時に予約したんですが・・・

「まあ、お入りなさい、せっかくだから」

って、おじいちゃんが間違えたんでしょ・・・


とはいえ、気分が悪くなるような空気ではなく、なんとなく苦笑いです。

玄関で靴を脱ぎ、中に入ると、これまた普通の家。

リビングに通され、ホッと一息。


ここは、基本的にお任せのコースのみ。

2,000円から、希望に応じてアレンジしてくれるようです。

今回は初めての来訪ですので、2,000円で予約。


情報によると以前は1,500円からあったらしいですが、このすべてが高騰している昨今、仕方ないんでしょうなぁ。


が、それでもこの2,000円のコース、侮れませんでした・・・・

以下、全料理です。



まずは、お茶受けに、ピーナッツ梅みそ

あ~、ずっとなめていたい。

島らっきょ、ハンダマ、キャベツのおひたし

島らっきょのピリっ、ハンダマ(沖縄野菜)とキャベツがシャキシャキ。


ジューシー

沖縄風炊き込みご飯。

豚肉、しいたけ、沖縄かまぼこが入って、しっかり出汁で炊かれて、うめ~。

大根のピーナッツ和え

千切り大根をピーナッツバター(スキッピーなんですと)で和えてあります。

イナドゥムチ

沖縄の伝統料理。

豚肉、しいたけ、カステラかまぼこ(沖縄独自のかまぼこ)を甘めの白味噌で味付け。

お祝いの時に良く食べたりするそうです。

クーブイリチー

クーブは沖縄で昆布、イリチーは炒め煮の意味。

細切りの昆布と、豚の赤身が煮含められていて、いいお味。

ゴーヤと島豆腐の煮付け

沖縄のゴーヤは本土で食べるより、ちょいと苦味が強い気もします。

今が旬のゴーヤです。


カンダバーの白和え

カンダバーとはカズラ芋の葉っぱ。沖縄の伝統野菜です。

火を通すと少々ぬめりが出る野菜。

沖縄はこのての葉もの野菜が豊富です。

ジーマミー豆腐

沖縄の名物、ジーマミー豆腐、ジーマミーとはピーナッツのこと。

ゴマ豆腐ならぬ、ピーナッツ豆腐です。

スーパーなんかにも売ってはいますが、ここのは同じものとは思えないほど、ピーナッツの香りが芳醇。

タレも適度な甘さで、かなりうまいっす。

ターンムのディンガク

沖縄名産、田芋(ターンム)の田楽(ディンガク)。

サトイモに似た田芋を練って甘く味付けされています。

ナーベラー味噌

ナーベラーは沖縄の方言で、へちまの意味。

沖縄では、へちまは普通にスーパーで売ってる野菜です。

まあ、瓜だと思えば不思議でもありませんが・・・

ぜんざい

金時豆とかんてん、通常はこの上にカキ氷がのるのが、沖縄版ぜんざい。

あたたかいお汁粉とは違うんですねぇ。


全12品のコースでした。

沖縄県産野菜をふんだんに使った家庭料理は、ヘルシーだけど、以外にもお腹いっぱいになるボリューム。

これで、2,000円とは、驚きです。

というか、つい最近までこれを1,500円で出していたかと思うと、笑っちゃいます。


お腹にがっつり、インパクトある味ってわけでもない料理でしたが、とってもやさしい味と、沖縄独自の料理を、気のおけないお店で味わえたのは大収穫。


県外からのお客さんを連れて行くには、もってこいかもしれません。


気のやさしそうな老夫婦が営む、この店。

完全予約性で、夜11時まで営業時間としてるけど、予約を取るときは可能なら早めの時間帯にしてあげないと、大変そうでした。

まあ、その辺もご愛嬌ってことで・・・



実は、この来訪の後、2週間と空けずに、相方の友人W氏が初来沖ということで、ここにお連れしたんですが、あまりの値段の安さに驚かれていました・・・

東京から来たらそう思うとでしょうねぇ・・・

味も喜んでもらったようでなによりです。

その上、ご馳走になってしまってすんません。

次回は、もう少しごゆっくり来沖してくださいな。

まだまだ、お連れしたい店もありますので・・・



うちなー家庭料理 公庵

那覇市銘苅3-21-31

098-869-5040

12:00~15:00

18:00~23:00

不定休

完全予約制なんで、必ずお電話してから。