旅の楽しみは、思わぬ発見にもあります。
鹿沼市にあるネコヤド商店会もそんな一つでした。
先日のブログに書いた、町の駅新鹿沼宿の観光案内所で、今宮神社の裏手に若い人達が集まってやっているネコヤド商店会と言う所があると教えてもらいました。
元々そこは根古屋と言う地名ですが、猫好きの方の集まりなのでしょうか?
先ずは、今宮神社にお参りをすませて、裏手に廻ってみました。

こちらの神社も、格式のある風韻のあるお宮でした。

さて、ネコヤド商店会は駐車場の看板は立派ですが、お店は本当に路地の浦にありました。



常識的には、商売には向かないと思いますが、頑張っているようです。

自家焙煎の珈琲を出すカフェ、響茶庵にお邪魔してみました。



なかなかお洒落なランチも出しているようです。
今回の旅の主旨にはあいませんが、鹿沼で美味しい珈琲を呑みたくなったら、丁度良さそうです。
公式ブログを見ると、色々イベントにも積極的に参加しているようです。
日光線沿線のイベントでは、意識しておくと良さそうです。


ネコヤド商店会 公式ブログ↓
http://ameblo.jp/nekoya-do/