学会のあと、もう一日、サンディエゴに滞在しました。
目的は、お友達の家にお邪魔するのと、日系商店めぐりです。

わし1人で、レンタカーをして、ぐるぐる市内をまわりながらも、
無事、目指した日系商店に到着し、買物三昧いたしました。
また、Book*ffも発見し、もう、じーじーじーじーっと、一時間以上、同じような棚で、かぶりつきで、本を見ていたように思います。
もちろん、本もたくさん買いました。

本棚を整理していた定員さんがいらしても、気にせず、じーじーじーじーっと見てましたから、さぞや不審人物に見えたことでしょう。Bきゅう的には、これでちゃんと、溜まっていたヨダレを全部垂れ流した感じでございます。
すっきり。



そして、帰りの飛行機では、ずいぶんと久しぶりに、チェックイン荷物の検査にひっかかりまひた。
家に帰って、荷物を開けたら、中がぐちゃぐちゃになっていたのです。

そして、ぺろ~んと、よれよれのインスペクションの紙が入っていました。
これって、日本でやられると、自分でパッキングするよりもきれいに荷物を入れて直してくれるのですが、
アメリカでやられると、おもいっきりかき回したままになるのですう。
もちろん、、、おせんべいは、つぶれました。

たぶん、お友達からいただいた梅干しが、ひっかかったのだと思うのです。
だって、X線でみれば、黒いかたまりにしか見えないわけですから。