居酒屋りんごっこ・・ビール居酒屋みたいな感じ??

     冷蔵庫のビールも少し減らしましょうかぁ~~(笑)




 久々の居酒屋「りんごっこ」・・・懐かしい響きです。


 マスターがこのところ忙しかったらしく・・(笑)、暖簾に蜘蛛の巣が張っていました・・・。


 今夜は少しビールが飲みまくりたいというお客さんが来たので・・・沢山用意しました。しかし開店が少し予定より遅れた為、早々にビールを提供~~~。


 ジプシーキングスの音楽が流れる店内・・・・。さあ始めましょう~~。


 それぞれ1本しかないという、変わり種のビール。それも奇抜な色のビールを2種類続けて行きました!!。


     吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・      吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・


 どちらも、北海道・網走ビールの2種類。1本目は「じゃがドラフト」。この赤紫色・・・何とも言えない色ですが、オホーツク産ジャガイモと「またたび」で作ったビール。色出しはジャガイモの花から着色したようです。


 もう1本は「流氷ドラフト」。緑藻類の「スピルリナ属」を使用して出した色が・・・・青・・・・。何とも言えない綺麗な色です。過去には宮杜ビールが「わさびエール」で、綺麗な緑色のビールを作っていましたが、それに匹敵する綺麗な色。


 味は・・・と言うと、どちらもかなりスッキリ・・・・。ビールがあまり得意でない方も軽く飲めてしまいます。ともにアルコールは5%です。


     吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・      吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・


 アテ(料理)なしで・・・一気に飲み干してしまわれたので、続いてマスターが提供してくれたビールは島根ビール・びあへるん・・・。大切に残していたと言う「ヴァイツェン」。これは間違いなく美味しい!!。


 そしてこれももう賞味期限がギリギリ。岡山・独歩ビールの「さくらボック」。ボックタイプなのですが比較的、香りがしっかりしてます。独歩ビールは初期に比べると、格段良くなっている気がします~~。


     吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・      吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・


 居酒屋メニューの定番ですが、焼きそば・・・・・。大好きなんですと言うマスター。半熟焼きの卵焼きと沢山のネギを載せて、アクセントに「芽生姜」と、お好みでマヨネーズつけ・・・。


 これに合わせたのは、ヤッホーブルーイングの、言わずと知れた「よなよなエール」。これはいつ飲んでも本当に美味しいと・・・・マスターの口癖。


     吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・      吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・


 こうなったら、ビールが止まりません・・・。ちょいと飲み過ぎだよねぇ~~。


 もう注文しなくても・・・どんどん出て来ます。日本ビール(株)の「有機農法ビール」。普通のピルスナーなのですが、軽い・・・。そして、同じピルスナーでも海外なら・・・少し違うでしょう・・・と言う事で、今度はタイの「SINGHAビール」。やはり軽く感じでしまう・・・。ホップの感覚が違うんだよね~~。


     吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・      吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・


 料理ももう少し・・・。「ミックスコールスローサラダ」オニオンドレッシングかけ。そして「鶏もも肉のフリッター」。軽い塩胡椒でどうぞ・・・・との事。ビールのつまみにはもってこいですね。マヨネーズを付けても美味しい。


 最後にもう一つ、オーソドックスなヴァイツェンビール、「銀河高原ビール」で〆です・・・・。


 と言いつつ、実はこの後に未だ・・・カクテルなどを飲んだのですが・・・マスター眠くなってきた様です。ここでおいとましましょうか・・・。って、どこに帰るのでしょうか(笑)。




 最近は自宅ビールの回数が減っていたのです。どうも中途半端な時間の帰宅が続くと、家で飲む事は少なくなってしまいます。家族全員がバラバラな時間に食事となる・・・我が家では、全員が揃って食事する事も珍しい。


 日曜日でさえ、こんな調子ですから・・・。やれやれ・・。


 今月、7月もあと1時間程で去って行く・・・。もう8月なんですよねぇ~~。



 リンゴりんごいちごいちご