ドラクエⅡ オマージュ | 304号室

ドラクエⅡ オマージュ

$304号室-1
久しぶりにドラクエⅡをプレイ中。

いや~懐かしい

そうそうDQⅡにはスライムスライム2じゃなくて

手のリスライムだったんですよね~

大ナメクジローションスラグでしたね

ホント懐かしい




ってそんな名前じゃありません!!

304号室-2
もちろんハックゲームです。

ファミコン版$304号室-1のDQⅡをベースに

ご覧のとおりモンスターの名前や

フィールドの地形や城・街の若干の違い

ダンジョンの構造など

様々に渡って変更されてます。

モンスターなどの強化はあまりされてないようです。

ただ、山や森を歩いてる時のエンカウント率は

ハンパなくです。

また一部の街では宿屋や教会も無い街が存在するので

そういった意味では、FC版$304号室-1とは若干難易度が上がっている。

304号室-3

304号室-4
名前はFC版$304号室-1では一応

裏技として扱われてましたが

すんなり変更できます。

ちなみに主人公ローレシアの王子ローレシアのデフォはアノ有名な

ゆうてい みやおう きむこう とりやまあきら ぺぺぺぺ~

でお馴染みの「もょもと」

サマルトリアの王子サマルトリアは「トンヌラ」もうDQじゃお馴染み。

ムーンブルクの皇女ムーンブルグは「アイリン」

となってます。

グラも手を加えられており

サマルトリアの王子サマルトリアなんかは

結構“らしく”仕上がってます。

304号室-5
さて、主人公達の環境もガラっと変更されており

主人公にはお嫁さんがいる設定になっており

もうすぐパパになる予定。

2人目にも嫁さんがいます。

が・・・悲劇・・。

まぁ、あとに記載します。。

一先ず2人目の仲間を探しに

オリジナル同様、勇者の泉に向かいます。

304号室-6
勇者の泉奥地に到着。

∑(゚Д゚)ウソだろ おい!!

そんな「キョウ」はイヤァァァァァ

304号室-7
祝 初ボスです。

MPがないのに呪文を唱えてくるだけ

たまに「火の玉」を吐いてくる。

まぁ、薬草2・3個使い

あとはゴリ押しで比較的楽に倒せました。

304号室-8

304号室-9
ボスを倒すと2人目が仲間になりますが

なぜか、死んでる状態です・・。棺

『へんじがない。ただのしかばねのようだ』ドクロ

さて、嫁さんに報告しに戻ります。

304号室-10

304号室-11

304号室-12

このありさま

『女の心変わりは恐ろしいのぉ~』

と北斗の拳のシンの台詞が脳内にw

これは墓場まで内緒ですね。死んでるけどw

さて、生きかえらそうにもこの街には

教会がない!!

304号室-13
で、3人目がワンコになってた街まで来ました。

ここまでかなりキツイ旅路です。

最初にも書いたとおり

エンカウント率はホント鬼で

3・4歩間隔でバトルで

何度コントローラー投げつけようとしたことか!!

ダンジョン内も複雑でイライラしました。

で、そんな苦労もやっと報われ

2人目の仲間『サイコ』復活!!

嫁さんの不倫は内緒にしておこう。。うん。

さて、3人目ムーンブルグはどんな登場するのか楽しみです。

$304号室-14
この男と女、行く先々の街で出会うのだが

会話の内容がどんどんエスカレートしていく。

主人公達の旅も気になるが

この次の会話が一体どんな内容なのか

これも注目であるw


ぐっば
ローレシアサマルトリアムーンブルグスライム