子供たちの姿勢が悪いのは… | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

Noriko式ウォーキングの
Bjウォーキングスクール代表
Norikoです。


今の子供たちは
とても姿勢が悪いです。

外遊びをあまりせず
家の中で
じっとゲームをしている子供が
増えたことが

やはり一番の要因でしょう。

ゲームが普及していなかった
私たちが子供だった頃は

家で遊ぶのは
雨が降っている時だけ。

小雨になったら
とんで外に行った記憶があります。


私は
男の子みたいな女の子だったので
一般的な女の子の遊びと
ちょっと違うかもしれませんが

どんな遊びを
していたかというと

⚫︎ボール遊び
ドッジボールや手打ちも
やりましたが
こんなのもやりました。

少し離れて
向かい合って足を広げて立ち
絶対に足を動かさず
ボールを下から投げ合います。

そのボールを
片手でキャッチできたら
上からおもいっきり
投げ返してOK。

腕をクロスさせて
キャッチできたら
三歩近づいて
上からおもいっきり
投げ返してOK

相手のボールを
受けられなかったり
足を動かしてしまったら負け。

というもの。

足を動かしたらダメなので
三歩近づいて投げ返されるのが
どれだけ怖いか(笑)


⚫︎鬼ごっこ
探偵をよくやりました。

他には
Sケン  靴とり

Sケンは
結構危ない鬼ごっこなので
怪我人が続出し
学校で禁止になりました。

ジャングルジム鬼ごっこ
ブランコ鬼ごっこ
といった遊具を使う
鬼ごっこもやりました。

ジャングルジム鬼ごっこも
結構危なかったなぁ。


⚫︎その他
ブランコをこいで
飛び降りる…

誰が遠くまで飛べるか
競いました。


鉄棒…
得意だったので
グルングルン
連続逆上がりをして

スカートを
しょっ中破って帰りました。



今思えば
どれもこれも
危ないですよね^^;

だけど
こういうサバイバルな体験が
生きる脳を活性化させるそうです。

生きる脳を脳幹と言います。
脳幹の主な働きは

•呼吸の調整
•血液の調整
•体温の調節
•運動機能の調整
•筋力の調整
•ホルモンの調整
•自律神経の調整
•免疫の調整
•記憶や言語の機能の調整
などだそうです。

運動機能調整や
筋力調整とありますが

まさしく
姿勢や歩行に関わってきます。


私たちが子供の頃は
遊んでいるだけで
体の調整が
うまくできていたんですね。


ところが
今の子供たちは
それができていません。

それどころか
遊ばずに
塾などで
たくさん勉強をしている子供も
少なくありません。

そういった状態だと
さらに
脳幹の働きは低下するそうです。

姿勢だけではなく
集中力や記憶力が低下してしまう
可能性も…。

そうなってしまうと
勉強しても
身につきませんね。


子供のうつ
子供の腰痛
子供の肩こり
子供の外反母趾

昔は
考えられなかったことが
起こっています。

ただ姿勢が悪いから…
で 片付けられる問題ではないと
私は危惧しています。



告知が遅くなりましたが
7月31日(木)と8月7日(木)に

公認インストラクターの
麻講師が担当する
JEUGIAカルチャー光明池で

親子ウォーキングレッスンを
2回完結で行います。


折込チラシには書いていませんが
この日は
Norikoがレッスンを担当し
麻講師がアシスタントとして
サポートします。


こちらの講座は
最初
キッズモデルウォーキング講座を
とのご依頼でしたが

カッコいいからと言って
日常の姿勢と歩行を
モデルウォーキングにしてしまうと
大変なことになるので

日常の姿勢と歩行を
ちゃんとお教えしてからでないと
できませんと
ご担当者に説明をし
二回講座になりました。

なので
モデルウォーキングは
遊びだとお考えください。

夏休み子供企画ですが
親子でご参加いただけますよ。



最後に…

お母さまがた

お子さんに
「胸張って!」
なんて言ってしまってませんか?

胸を張る姿勢は
体にとても悪い姿勢なのですよ。