警鐘を鳴らしてます!【ハイヒール】親指の付け根が痛くならない? | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

Noriko式ウォーキングの
Bjウォーキングスクール代表
Norikoです。

ハイヒールを履くと

きまって

親指の付け根あたり…
母指球という部分が
痛くなってしまいませんか?


ハイヒールは
文字通り
ヒールが高い履物。

それを履いているだけで
坂道の上で
立っているのと同じです。

その状態でも

できるだけ
体に負担をかけずに立ち
そして歩くということが
不可能ではないため

Norikoは
ハイヒールを履きます。


もし
それができなければ…

それができないほど
構造が悪いハイヒールならば…

絶対に履きません。


なぜかというと
体が間違いなく
壊れてしまうからです。

足、膝、股関節、腰
だけにとどまらず

首や肩にまで
影響してしまい

それこそ
全身壊れてしまうのです。


先日こんな記事を
見つけました。


とても綺麗な方々ですが
足が ひどい状態です。

ここまでひどくなっていると
毎日 体が辛くて辛くて
泣きそうになるのを

ガマンして
過ごされていると思いますよ。


先ほどの
メディア露出の多いセレブや
モデルさんたちは
綺麗に見えます。

だけど
綺麗に魅せる
立ち方なんです。
歩き方なんです。

いわば
お仕事用。


胸を天井に向けたり
肩甲骨を寄せたりして
胸を張り

お腹とお尻に
しっかり力を入れて
骨盤を立て

膝をピンと伸ばして
母指球に乗って
つま先を外に向けて立つ

そして
一本戦を踵で踏みながら
つま先は外に向けて歩く。

こんな感じ。

これは
モデルの方々が
ステージ用に
学ばれてきたものが
ベースとなっています。

確かに
体の曲線が強調され
腰を振りやすいので
女らしさが出やすいですものね。


ここからは
健康オタク炸裂で
解説しますよ!


まず
お腹とお尻に
力を込める理由。

胸を張ると
体が勝手にバランスをとり
腰が反るため
お腹が飛び出ます。

内臓が収まるスペースが
少なくなるのですから
お腹が出て当然です。

もう
力でギューって
押し込むしかないわけです。

押し入れの
奥を片付けないで

ギューって押し込んで
襖を閉めるのと同じ。

そして
たとえ骨盤を
なんとか
立てたとしても

太ももの骨は
内側に向こうとしてしまいます。

そのまま立っていたら
内股になりそうなので
つま先を外側に向けることで
無理やり解消させます。

そのひねりを
キープするためには
脚に力を入れておかなきゃ
無理です。

だから膝に力を入れます。
いえ、入ります。

そして
この立ち方は
両膝の間に隙間ができ
外側に体重がかかるので

膝を引き寄せ
母指球に乗らねばならない
ってことになるわけです。

そりゃ
母指球痛いです。


だけど
そうしないとね、
パッカーンと
膝が開いちゃうわけです。

こんな風に…

モデルの方の脚です。
{7D930B6E-83E5-476B-A047-050B5544901A:01}
あ、いい写真あった!
去年
自撮りしたもの。
{33A8D680-971E-4BD7-9702-DCFA1F8367B5:01}

胸を張って頑張って立って
脚だけ ごまかさず
放ったらかしにしたのが左。

胸を張らずに
バランスを良くして
同じく
脚を ごまかさず
放ったらかしにしたのが右


ね、胸を張る姿勢は
脚に力を入れておかなきゃ
膝がパッカーンと開くのです。


そう

結局

バランスが悪いのを
ごまかし ごまかし
力をいれることで調整して
立っているということなのです。


さらに怖いのは

バランスが悪いせいで
膝が開いたり
外に体重がかかりやすいのに

筋力が弱いのよ!
って

さらに
ギューって力を込めて
頑張ること。



あのね

体が勝手にバランスを
とるのは

重力に対して
その方向が正しいと
体が判断したから。

膝がパッカーンと開いて
見た目が悪くても

そうなったほうが
いくぶん
体にはマシなんですよ。

それを
力で違う形に
変えちゃうのって
体に良いわけないんです。


私がなぜ
このような
いまだに信者が多い
姿勢と歩行に
疑問を持ったのかというと


体が
「それ、違うんじゃない?」
って教えてくれたから。

見た目は綺麗になるけど
体は楽ではなかったから。

その時から
体が楽で見た目も綺麗な
姿勢と歩行にこだわり

どんどん
健康オタクになっていきました^ ^



Noriko式は

体のバランスをとることを
ちゃんとやります。

それができるようになると
脚の形は良くなるし

力なんて入れなくても
綺麗な姿勢で
立てるんです。

ごまかしなんて
必要がなくなるんです。

体全体が楽。
歩いていたら
気持ちがいい。

だから私は
ハイヒールも
まだまだ履けますよ!


体の声を聞いていたら
そんなスキルになった。


それだけです。


-----------------------------
講座一覧は以下です。
東京•大阪•福岡