医療の進歩は、本当にびっくりですね。

日本でも30人に一人は発病する「乳がん」ですが、

私は豊胸手術がこれだけ広まっているのに、

がんで乳房を失ってしまう、女性が多いのを

どこか不思議に思っていました。

私は男性なのでなかなか真の気持ちは理解できないのでしょうが、

がんでシンボルを失うことをへの女性の落胆の気持ちはよく分かります。

今日テレビであっていましたが、乳がんに犯された女性患者さんの

乳がん摘出と同時に、

失った乳房をそのまま再建させる手術があるそうです。

乳がん専門医の技術と形成外科の技術がうまく連携した病院か、

双方の技術を取得した医師であれば、

乳がん摘出と同時に乳房の再建まで見事に行うそうです。

九州中央病院の北村女医

彼女は癌科と形成外科、

そして乳首再建のアートメイクの技術まで兼ね備えて、

乳がん摘出前の状態で手術後も乳房をそのまま再建させて

元の状態のまま、患者さんをもう一度女性社会へ送り出されているようです。

こういった医師の活躍が

この様な病状に苦しむ患者さんの

明るい未来につながっていくのだなぁと実感しました。