イクメンたち | 海外子育てママを応援するブログ

海外子育てママを応援するブログ

2011年と2013年に男の子を出産。
2017年6月におかもとピアノ教室を始めました
2018年~ブラジルへ引越。

2018年1月タイトル変更しました。

それぞれ家庭では色々あるのだと思いますが、
朝の光景を見ると、少なくともうちの保育園では、半数くらいがお父さんが子どもを連れてきている。

行き交うママチャリもお父さんがちらほら。
夕方は、ママが圧倒的に多いのですがうーん

土日の公園ではもはやお父さんの方が多いというくらい、よく見かけます。

少ないですが、主にお父さんが育児している(子どもと一緒にいる)という家庭も知っている限りで数世帯。

共働きで妻の圧力も(もしかしたら、たぶん)あるのだと思うけれど、お父さんたちも頑張ってるよなぁと思います。

これから保護者会の時期ですが、これもお父さん参加率結構高いです。
半々とまでは行かずとも、確実に男性の育児参加は増えている、と実感する今日この頃です。