働くママを応援するブログ

岡本千景です。
webサイトbizwoman(www.bizwoman.jp)運営、女性向け・子供向け親子イベント/レッスンの企画・開催もしています。
2017年6月におかもとピアノ教室を始めました。

NEW !
テーマ:
昨日は午前中すっかり落ち込んでしまいましたが、息子とお出掛けをすると全く気にしないようすだったので気がはれました。
親子という関係に甘えてはいけないと思うのですが、
すぐにこうやって修復できるのは、やはり親子だからなんだなぁと思います。

息子に、

あんなにおこったのにヘイキなの?

と聞くと


おかあさんは何があってもぼくのことが大好きなんでしょ?いつもそういってるじゃん!

と笑顔で言われ、しばらく言葉を失いました😢

それが伝わっていて心の底から信じてくれていることがまずは救いです。


大人の短冊を読んで、だんだんと、欲が出てきた様子の息子。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:
むずかしいとはよく聞きますが、、

私は息子に教えたいし
息子も私に教わりたい(らしい)

一緒に弾きたいし
弾けるようになる喜びを一緒に味わいたい


のに、今日も怒ってしまいおそらく逆効果を与えてまった
自己嫌悪。。

週に一度、練習の成果を見せてくれる生徒さんとは違い、
毎日の練習の一音一音を見張られるのは息子にとっても辛いだろうし
私も、、

なにも言わずに私のピアノを聞いていた(全くピアノが弾けない)母はそれはそれで偉大だったなぁと改めて思う雨の日曜日。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
保育園では少し早めの七夕飾りが出来上がったようです。

なにをかいたのかなーと息子の短冊を探すと


大きくなったら仮面ライダー電王になりたいです。

息子だけでなく他の子もほとんどが

おおきくなったら~になりたいです

でした。

おとこのこはヒーロー、
おんなのこはプリンセス

将来なりたいものへの宣言。

これも願い事にちがいはないのですが、
何かを手にしたいこれをしたい、ここに行きたい、

ということよりも

自分がこうなりたい

という願いの方が強いというのはこどもならではなのかなぁ。

もちろん私も 

やさしい母になりたい
よい先生になりたい

という希望はありますが、

こどもたちにとっての将来、未来って、
とてつもなく可能性あるものに思えているんだなぁと


かわいらしく、ほほえましく、そういう(電王になってほしい、というわけではないですが)将来が描けていることななとても嬉しく思いました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中はレッスンが入ることは少ないので、私自身がレッスンを受けに行くことが多いです。

少し早く先生の家付近に着くと図書館によるのですが、平日午前中の図書館はとても静かで落ち着いています。

まわりをみると、
児童書コーナーは若いママさんたちがちらほらいるものの、
ほとんどがお年を召した男性ばかり!!

これってひとつの社会現象なのではと思うほどの異様な風景でした。
そこにお爺さんはたくさんいるけどお婆さんはいないんです。
平均寿命からするとお婆さんの方が多いはずなのに!?

単に本好きな人が多いのか
お婆さんは元気すぎて外に遊びにいってしまうのか
家に居場所がないのか、、、
想像が膨らんでしまいました。

そうならないためにも、
夫やこどもたちと共通の趣味を作りたいなと考えさせられたヒトコマでした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月に発表会を開催することになり、ゆっくりと準備を始めました。
まずは生徒さんの曲選び。
憧れのクラシックから聴いたことのあるポップス、ディズニー、ジブリなどリクエストに応じて楽譜を準備しています。
まだまだ小さい子が多いので伴奏をさせていただくことが多いので私もたくさん弾くぞ~。
テレビをほとんど見ない生活なのでどうしても最新曲に疎くなってしまうキョロキョロ
のですが、まとめて勉強します!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。