病気の治療は野球監督と同じ | 「起業家サポーター」B.S.Times代表の日記

病気の治療は野球監督と同じ

【病気の治療は野球監督と同じ】

ガン発覚から2ヶ月ちょっと
この間
健康オタクでもなかったので
元々自分がもっていた
情報が少なく
情報から知識を得るため

ネット検索
本を読み漁る
友人知人から情報を得る
などで様々な情報を得ました。

外科的治療
免疫療法
食事療法
統合医療
民間療法
サプリ
温泉
気功ヨガマッサージ鍼灸
などなど

あらゆるものがわかり見えてきました。

切除するしない
抗がん剤使ったら死ぬ
使いながら組み合わせる

食事だけで治る

このサプリ飲めば治る

などの情報

先進医療の情報など

あらゆるものがあると知りました。



誤解を恐れず言うと
ガンは
情報とお金と時間
で治療の道が見えるとわかってきました。

しかし
ほとんどの方がこの3つのいずれかとか
1つしか選択肢がないのが実情。
僕もそう。



「お金さえ出せば
どんな治療やどんな商品でも買えるんだ」
そう思うことさえありました。

しかし僕も限られたお金の中で
お金をかけずにやれることもたくさんあるのではないかと考え
あらゆることにもチャレンジしています。

最終的な判断基準は
いろんなものを取捨選択し
自分が納得いくものを組み合わせて
治していかなければいけないという結論に至りました。

なにか
野球監督をしているのと似た感覚じゃないでしょうか。



なぜなら
ピッチャー
キャッチャー
ファースト など守備もあれば
打順もあり
代打やリリーフもいてる。

さしずめ
自分が決めたメインの病院は
エースピッチャーか
4番打者
というところでしょうか。

一番バッターは一番多く打順が回ってきて足が早いので
普段の僕の食生活変える
とか

決して遊んでいるわけではなく
何がいいたいかというと

外科的治療や
民間療法や
免疫療法
そして
民間の診療
そして
食事
サプリ
睡眠
など
きっちり信頼できるところと

自分チームを作り
完治という目的まで進むべきだと思います。


納得のいく医療
納得のいく食事
納得のいくフォローアップ的な治療など

自分が決めてしまえば
あとに進み
途中で納得がいかなくなれば
代打のように治療を変えていけば良いと思います。

抗がん剤や流のはダメ
切るべき切らざるべき
このサプリが一番
自然食はこれをとる
米は食べるな食べろ
など
いろんな意見あります。

さすがに切って臓器をなくせば取り返せないですが場合によっては命が助かるように場合もある。

抗がん剤も時と場合によると思います。

サプリも偏るのではなく自分の体調や体質とってる食事で栄養補給で様々組み合わせればよい。

今現在今日の状態で納得のいく
治療を受け

自分が決めた
野球の
スタメン
を軸に
うまく代打やリリーフを送りながら
長いシーズンを戦っていくことがベストではないかと
思います。

最後のゴールで優勝
することを目指して!!