{D8C237FE-48CE-404C-8438-E088C20D33D8}

かれこれ2ヶ月になる夜泣き。
娘はお腹いっぱいになり、気持ち良さそうに眠ったけど、私は目が覚めてしまって、久々にブログを書いてみた。

出産し、ちょうど1ヶ月でマレーシアにもどり
もうすぐまた1ヶ月。
2人目の娘もかなり大きくなり、順調でありがたい。

{8507810E-F5ED-4ED8-B9DB-8C096D4A0AAA}

実は1人目の時、ほとんど夜泣き対応しなかった。

正直、心時身体のバランスがうまく取れなくて、結果母に甘える事にした。

そして、産後直ぐに仕事のメール対応
3週間で完全出勤。

戻りたかったんではなく、必要に応じて仕事にもどったって感じ。

当時の状況では、休めないのではなく
休むほうが不安でいっぱいだったんだと思う。


{8F2F04FA-502D-4B30-9334-CDC1F0BAAC2E}

2人目を出産して2ヶ月。
今回初めてゆっくり夜泣きに付き合い、改めて子育ての大変さを実感。

それでも、1日10回おしめを替えて、う○ちの状況確認して、毎日の子供の変化を確認出来ている。

日に日に増していく体重の重みから、成長を感じて、直ぐに伸びる爪を丁寧に切って、毎日主人がお風呂に入れて、私が受け取る。

初めて、なりたかった母になった気がする。

{529F1835-52A3-48CB-A42F-9B87AB0052C5}

会社を譲り、母になる選択をし、今やっと落ち着いて母になれた。


{7B739254-E10C-4AB9-9851-C68FDC6005D4}

少し前、友人のfacebookで見つけたVERYの広告の記事




母の時代は
思うより短く、
悩むより愛しい

子育ては楽しい、
そしてときに辛い。
24時間の束縛に
耐えられなくなる瞬間。

子どもの我が儘が、
度を超えるとき。
つい周りのお友達と
比較してしまうとき。

自分自身の弱さが
子どもを通して見えてしまうとき。
仕事との両立に疲れ、
時間のなさを嘆くとき。

自分ひとり頑張っていると
感じるとき。

でも、想像してみて。
あなたはいつか、
この日々を懐かしく思う。

こんなにも必要とされ、
人から愛されるときが
あるだろうか。

母の時代は想像力に満ちている。
私たちは変われる。
VERYはその背中を押したい。


{F4471250-B0EC-4FDB-8C3E-9EADDB96C443}



私は逆に、短いからこそ、
今度こそは、その今を見逃したくなくて、
だからこそ、仕事をセーブして、
母を優先した。
自分の判断が正解だったと
今は思う。


仕事は…またやるよ。

その為にキャリアと経験を積み重ねてきたし、
誰かの真似じゃない、1から生み出す事をしてきたから。

要は、エンジンの強弱を
その時、その時で選択できるようにしたい。

{4C0DD3EF-A87B-4608-B1EC-A2C569A9E70A}



女性は、キャリア形成と働き方が人生の1番の課題だと思うんだけど、
特に美容に携わる女性陣はこの操縦が難しい。

子供産んだ後に、結果的に必要にかられ
仕事に追われ子供との時間を失いかける
って事になりかねない。

{DD2EA486-F6ED-443E-972A-9CA9630FB536}


24歳でシステム会社を立ち上げ、楽天に譲渡し、
28歳でビューティジーンを立ち上げ、7年で19店舗にしたけど譲渡した。


39歳の今、主人と一緒にマレーシアで2店舗しながら、夜中にお乳。


今は、
新幹線から、トロッコ電車に乗り換えた。
子供と一緒に景色をゆっくり楽しみたいから。


そのうち、リニアができたら
主人と一緒なら乗りたいなって思う。