美眉&美まつ毛専門サロン”BEAUTY GENE Professional in Malaysia” CEO 村田まゆみ

美眉・まつ毛専門サロン『BEAUTY GENE Professional in Malaysia』CEO
日本の美容サロン経営者という立場を離れマレーシアに移住し、海外で日本のEYE BEAUTYの技術を広める事にチャレンジしています。


                  




24歳で,独立し社長になり、29歳で”美眉美まつ毛専門サロンBEAUTY GENE Professional” を創業し、7年で日本各地に18店舗のサロンをOPENさせました。


しかし、2015年、37歳で第1子を出産し、その全ての店舗を手放し、

マレーシアに移住しました。

第2の人生は、家族と共に、世界展開。


安住の地で平凡な人生を送るより、常にチャレンジし続ける人生でありたいと願っています。



テーマ:

日本の求人に海外求人を出してしばらく・・・たくさんの応募を頂戴しているようです。

(※求人は主人担当なんで、私は細かい事はわからないんだけど)

 

日本のBEAUTY GENE Professional の求人を出した頃より多いようで・・・正直以外でした。

 

中には面接にMalaysiaまで来るって子もいるようで、”久々に気合入ってる子やなー”って主人が喜んでいた。

日本では、条件重視で、ゆるーく、ゆるーくってやっていたから、

そんな気質の子がいたらうれしくなるんですよね。私も同感。

 

中に、30代の人からの応募も多いよう。メッセージや応募文章書いているのが私だから、

おのずと、その年代が集まるって事が要因だと思う。

正直現実に直面して真剣に考えだしているのも30代。

だから刺さるんでしょうね。

 

このままアイリストをずっと続けれるはずがない。

価格破壊が起きている中で、数で勝負=体力勝負は無理

結婚は?子育てしながらできる?等々・・・

ヘアに比べて、経験年数と技術力が必ずしも比例しないのがアイラッシュ。

要は、経験年数1年の子と、5年の子がいて、5年の子のほうが上手いか?と聞かれると

答えは、そうとは言えない。

もしかしたら、スタイリスト5年生って、お客様はしても、慣れてきて練習もしなくなっているから1年生より下手かもね。って当たり前にある。

 

最近、営業時間外にレッスンなし!って求人にうたうのブームだから、

当然練習させない=自らしない がほとんどだろうからおのずと下手になる。

 

結果、アイラッシュって、1年ぐらいでキャリアつめちゃうから、アイリストとして年齢を重ねている子に価値が生まれないって事なんですよね。

 

30歳超えている、経験7年です! VS 24歳、経験2年です!

 

ほとんどのサロンオーナーは24歳取ります。

HairやNailより、経験が価値に転嫁しにくいところがアイラッシュの辛いところです。

それが、20代の頃はわからなかったけど、自分が30代になってやっとリアルに感じ出している人が多いのではないかな・・・。

 

自ら、自分の価値を高めれるスキルと経験を積んだ方がいい。技術だけではあんまり役に立たない。だってそれは当たり前だしね。やっぱりね。練習しないとダメよ。技術者やもん。

営業時間外に練習させない、先輩もしていないサロンあかんよ。楽でいいけど。先ないで。

今の若い子には嫌な話だし、その時点で求人的には×だと思うけど(笑)ホンネです。

 

だから、条件重視の子より、将来重視の子、

パワーあふれて行動力ある子がいいです。そんな子のほうが絶対成功するしね。

 

 

長くこの仕事で食べていくつもりなら、私はマネージメント力と英語力を

おススメしています。

 

美容に携わる子に、ただ幸せになって欲しい。

使い捨てられるのではなく、人に必要とされる人生をおくって欲しい。

仕事だけではなく、出産だけでもなく、両方を手に入れる人になってほしいから。

 

世界に飛びこんで来てください。

しっかり私と主人が受け止めるから大丈夫です。(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。