先日、大きなお腹を抱えながら、家でゆっくりさせてもらいながら、

普段見ない日本のバラエティを見ていた。

 

たまたま、海外移住の話をしていて、劇団ひとりが

現在移住NO1のマレーシアや、タイに移住した若いカップルや

独身女性の生活風景やマンションやライフワークを紹介する番組だったんだけど・・・

まぁ、番組の趣旨からして、日本よりも海外移住を選んで

キラキラした生活を手に入れている!って話です。

 

日本では、まぁまぁの貧乏生活。というかいわゆる今時の若い子の生活。

 

それに対して、海外では、プール付きの広ーい部屋に住んで

移動はもっぱらタクシーで、週末は夜景がきれいなホテルバーでディナー。

まとまった休みには、近隣のリゾートにバカンス!

 

なんて夢のような話にまとまっていた。

 

ちょっと、良いように書きすぎだなって思いながら、

でも、大きくは違っていないよなーって思いながら見ていたの。

 

今、移住したい国マレーシアが1番で、タイやフィリピンも上位に入っている。

なんで?

 

それは、日本では出来ない生活水準が手に入るからだと思う。

結局、豊かな生活とは

”いくら稼ぐ”ではなく、”どんな生活が手に入る”って事だと思う。

 

それに対して、マレーシアや東南アジアのメリットは

①家が安くて豪華

②移動費がとても安い

③リゾートがたくさん近隣にあり、しかも安い

 

点だと思う。だから実際には、日本と比較すると、給料の1.5倍ぐらいの生活水準になる感覚。

 

そこそこのアイリストの手取り給料が25万だと仮定すると・・・

都内で便利な場所で一人暮らしすると、1Rでユニットバスがせいぜい。

それでも7万~9万はするよね。タクシーなんて乗れる身分じゃないしね。

徒歩10分-15分なんか当たり前。

 

実際、私も三軒茶屋徒歩15分、そこそこのキレイな2LDKに1人で住んでいた。

上には有名芸人さんも住んでいたけど・・・家賃28万(*_*)高すぎる。

その後、結婚して更に二子玉川に引っ越ししたけど、家賃言えないよ。

今は東京もっと高いんじゃないかな?

正直、アイリストには無理。

 

でも、住空間ってとても大事で部屋狭いと萎える。

私のように家族増えたり子供いたらより辛い・・・。

 

それがこちらでは、でっかいプール付き・ジム付きの1LDKに普通に住める。

 

朝からプールで泳いで出勤!夜景見ながらプールサイドでお酒飲むなんて

日常に手に入る。

 

そもそも家賃安いというか、家賃の割りにグレードが高いって言ったほうが正しいかな。

プールがあるのは当たり前だから、前提の常識が違うんだよね。

 

あとは、タクシー・駐車場・ガソリン代がかなり安い。

だから、どこでもタクシーで行っちゃうんで車なくても超便利。

ホテルのバーなんかも日本に比べたらまだ安かったり、

建築基準のレベルが違うからか、絶景!で日本よりスケールが大きいかな。

 

東南アジアには、人気リゾートがたくさんあって

日本からいくとなると、そこそこの費用がかかるけど

こっちはLCCの飛行機が主で、短時間でいけるし、かなり安いので

週末を利用して気軽に行く子が多いみたい。

 

シンガポールまでも片道1時間・3000円だしね。

 

そして何より、英語圏である事。

 

テレビで紹介されていた子は、

英語が話せないまま移住し、日本とさほどかわらない給料だけど

英語を勉強しながら、日本語が活かせる職場で働いて

かなり上質な生活を送っているから移住してよかった

生活水準がこんなにかわりましたーって紹介されていた。

 

私達も、東京で

家族6人でゆったり生活できるマンションを探したけど

正直、今東京でマンション買えないよ( ;∀;)って値段だったけど、

マレーシアでは、子供がのびのび暮らせるであろう

6人家族がストレスなく暮らせる広さの場所が、それなりの価格で手に入った。

 

そこにプラス、子育て環境や税金等々、踏まえて考えると・・・

 

結局、人生って

いかに心が豊かに生活を送れるかって事だから、総合的に考えると、東南アジアが人気なのかは、とても納得がいく。

 

私ももうすぐ、子供産んで新居にお引越し。( *´艸`)