梅干プロジェクト~土用干し | 備前焼わかくさブログ~びぜんやき屋の店主日記~

梅干プロジェクト~土用干し

備前焼わかくさブログ~びぜんやき屋の店主日記~-梅干プロジェクト~土用干し

なかなか、梅雨の明けない中国地方。

時はすでに土用を越え、もうすぐ8月。



昨晩から続いた雨も止み、今日は朝から快晴。

このチャンスを逃さぬよう、急いで干しカゴをセッティング。


土用干しの作業に入りました。



備前焼の蓋を開けてみると・・。


どうやら、カビは生えていないようです。



そして、

恐る恐る、赤紫蘇をどけて見ると・・、


ちゃんと赤く色づいた梅干が。



ひとつずつ丁寧にカゴに並べ日差しの下へ。


見た目は柔らかそうなのですが、意外と硬くしっかりとしていてちょっとビックリ。


並べて見ると、ひとつずつ微妙に色合いが違います。



備前焼に梅酢漏れがあったりと、トラブルもありましたが、何とか無事にここまで来ました。


次回は、感動?のフィナーレ。

『梅干プロジェクト~食す』です。


どうぞお楽しみに♪


備前焼わかくさ店主