完熟トマト | 落柿窯発季節の便り

落柿窯発季節の便り

落柿窯は備前焼を焼く小さな窖窯

 朝、工房に出てみると摘みたてのトマト(アイコ)が置いてあった。多分、ナホちゃんが早朝に摘んで置いて行ってくれたものだと思う。



 早速、強還元で焼いた銀色の銘々皿にのせてパチリ。



 摘みたての完熟トマトの味を知るとスーパーで買ってきたトマトが食べられなくなるからご用心。



 枝で熟れたトマトがこんなに美味いものかと改めて思う。これはトマトに限ったことではなくて果物はすべからく枝で熟したものがいい。



ただし、この状態だと日持ちがしないから出荷が難しくなることは否めない。美味いトマトを食いたければ自分で栽培するのが一番。どうですか、、、、、?。



P1090618w800