カウンセリングの勉強会 | 美容室 Yoshikawa|BLOG

カウンセリングの勉強会

先日、美容室Yoshikawaにて勉強会を開催しました。

 

勉強のお題目は『カウンセリング力向上』

 

 

カウンセリングとは簡単に言うと、

 

サロンにご来店されたお客様の施術前に担当理美容師が、

 

お客様のご希望のスタイルや髪のお悩みなどをお伺いしたり、

 

また担当理美容師側からもお客様にご提案させて頂いたり、

 

お客様と担当理美容師との施術前の相互理解をしてゆく感じです。

 

インフォームドコンセントもカウンセリングの一部であり、

 

カウンセリングにはある種契約的な意味合いもあると思います。

 

 

 

我々理美容師はカットやパーマの勉強は講習に行ったり、

 

また自店でよく勉強しますが、

 

全くの技術なしのカウンセリングのみの勉強をするのは珍しいのではないかと思います。

 

そんな領域に踏み込んだ勉強会を行いました。

 

 

 

モデルさんに対し、

 

皆の前でカウンセリングを行うのはとても緊張します。

 

 

自分の店で行うカウンセリングとは違い、

 

アウェイである美容室Yoshikawa店内にてのカウンセリング実践でしたが、

 

皆、一流の理美容師さんですので、

 

流石の対話術とコミュニケーション能力でカウンセリングを行っていました。

 

僕も皆さんのカンセリング術を聞き、

 

良い刺激を受け、

 

とても勉強になりました。

 

 

 

このように美容室Yoshikawaでは、

 

定期的に勉強会を開催しています。

 

勉強会の名称は『PCMNight(ピーシーエム・ナイト)』

 

発足して1年半になります。

 

元々は美容メーカーのヌースフィットの社長さんが主催されてる

 

「毛髪科学の知識を現場に生かす」

 

と言う意味合いで行う『PCM』と言う勉強会から派生したのが今回の『PCMNight』です。

 

 

今回はカウンセリングの勉強会でしたが、

 

PCMNightではパーマ・カラー・縮毛矯正・トリートメントの勉強として、

 

皆で実験や検証を行っています。

 

またメンバーの勉強したい事などの意見を集い、

 

「One for all, All for one(ワン フォー オール、オール フォー ワン)」の意志の元、

 

理美容界の発展と言う大きな目的を持ち精進しています。

 

 

※「One for all, All for one(ワン フォー オール、オール フォー ワン)」の意味

=「一人はみんなのために みんなは一人のために」

 

 

_______________________________

もっとこの仕事を楽しみたいのでクリックして下さい。
いつもクリックしてくれてありがとうございます。
            きっとあなたからのクリックだろうなと思いながら感謝してます。


______________________________________


美容室Yoshikawaのホームページ