去年の10月終わり頃から、週末になると二世帯同居の

義理親宅へ子ども達が泊りに行くようになった。

それまでは、どんなに爺婆に誘われても

絶対に私と離れて寝ることはしなかった子ども達。

ようやっと親離れの一歩だと喜んで見守ってきたが

今や週末の恒例行事になっている。


今日の夜、私はめっちゃプライベートな新年会だった。

子どもはパパとご飯に出かけ(←焼肉だったらしいw^^)

私は久々の面子とゆっくり楽しんだ。


家に帰ると、爺と小1娘・婆と小4息子のペアで

布団に入ってテレビを観ていた。

・・・と言っても、娘と爺は同じ布団で、既に気持ち良さそうな

寝息を立てていた。

私が風呂から上がると、息子もぐっすり眠っていた。


婆が息子の手が布団から出てるのが気になるようで

何度も「大丈夫なん?」と聞いてきたw^^;


その空間があまりに穏やかだったもんだから

思わず「これも義理親孝行か?」なんて考えてしまった。


ちゃっかり預けてる身であるにも関わらず・・・^^;