今日は私はお休みでしたが毎週金曜日の朝、

授業の前の10分間(ちょうど朝の職員会議の時間帯)

わが子たちが通う小学校で絵本の読み聞かせの

ボランティアをしています。


先週の読み聞かせは、うちの娘と同じ一年生の教室でしたが

娘のクラスとは比べモノにならない程、1・2学期は

問題を抱えていました。

あくまで私達が目にするのは、読み聞かせの時の事のみですが、

まぁ~、以前そこの教室に行った時には、うるさかったし;

ちょっと大変でした(←内容割愛ッ!!)


先週再びそちらの教室に伺った時にセレクトした絵本。

「オレはティラノサウルスだ」 でした。


内容は申し上げられないけど、それまで読み聞かせを

結果として妨害のような形にしてしまったことのある少年は

その絵本を読み終わったときに一言

「なんか、なみだ出た」「めっちゃ感動したわ」と言ってくれました!!

一瞬わが耳を疑いかけましたが(←^^;)


このお話、朝から読むにはちょっと重いかな?

・・・と思ったのですが、ちょいとやんちゃな子どもさんには

イイかも~^^


絵本、大人になって読み返すのも楽しいものですよ~^^