ある勉強会の感想 | ガルシアのブログ

ガルシアのブログ

仕事のこと、プライベートのこと、勉強のこと、日々気づいたことなどを発信していきます。

先日、ある勉強会に参加したとき、その勉強会についての参加者それぞれの感想を聞いたが、同じものを対象にした感想なのに、それぞれが違う視点で捉えていることが単純に面白かった。


同じものに対してでも、どう見るか(縦から見るか横から見るかなど)、それに対してどう感じるか(どんなルールや基準で見るか)などは、参加者それぞれが無意識に決めていることなんだなー、と改めて感じた。


「事実+ルール=意見」という式で表すとすれば、今回の場合、「事実」に関しては参加者は皆同じものを勉強したので大きくは違わないはず。

とすれば、今回の意見の違いはそれぞれが当てはめたルールの違いなのか、それとも「意見」を導き出すまでの解釈の違いなのか、そのどこに意見の違いの元があるのかを考えてしまった。


そしてまた、今回は自分の感想なので、全ての意見が正しいというのも面白い。

人の感想に対して「それは違う」と言う道理は誰にもないから。



↓ランキングに参加中。
にほんブログ村 経営ブログへ