久々にお気に入りを見てみたら見覚えのあるブログがあったので、アクセスしてみたら、数年前に自分がやっていたブログを発見。
ついでに更新してみました。
どうなんだろう?
先日「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略/クリス・アンダーソン」という本を読んだ。
デジタルのものは全て無料になる、という刺激的な内容だが、世の中のビジネスモデルを考える上で良いキッカケになった。
そこでちょうど、テレビで商店街の活性化に取り組む人たちの特集を見たので、そのビジネスモデルを考えてしまった。
ある洋服屋さんは100円などの低価格の商品で客を呼び、他の商品を買ってもらおうとしていた。
これは、上記の本のなかでは「直接的内部相互補助」と呼んでいるモデル。
売るもののラインナップを見て、あるものを無料かそれに近い値段にし、それで客を呼んで健全な利益を出せるほかの魅力的なものを売る、という仕組み。
こうやって考えると「なるほど!」という感じ。
スーパーなどの特売も同じですね。
でもちゃんと「ついで買い」を誘うようにしないと意味ないですね。
セール品だけ買って帰らせないような仕組みが必要でしょう。
単純にセール品を作るだけでは効果がないでしょうね。