竹に上下の・・・恵林寺の坐禅会 | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。Wハート


昨日は節分、そして、今日は立春


季節は移り行くもの・・・そして、早いです。



本日も恵林寺の坐禅会へ伺いました。


やはり、暗闇の開始時間から


終わるころには、辺りが明るくなります。


春が近付いていることを感じますが、


この時間はやっぱり寒いです。汗




そして、本日のお話・・・


禅語に「竹に上下の節あり」という言葉があります。


禅の世界では、節目を大切にします。


青々とした竹は、上下に節が必ずあります。


節がないと成長できない。


節があることによって、天高く伸びることができる。


人も同じ


人生において、良いことも悪いことも同じくらい起きますが、


その節目として、次に成長していく。


節がなければ、竹はもろくなります。


だから、節目は大切だというお話。




恵林寺の坐禅会


(写真は松ですが、松の緑も変わりませんね苦笑



節目を大切にして、成長していきたいものです。




さて、坐禅会終了後のお庭・・・


池が半分ほど凍っておりました。


そして、雪も残っていました。




恵林寺の坐禅会



春を感じることが、増えてくるでしょう。


 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE

コメントを頂いた皆様のところへは、訪問させて頂きますね。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


ブログを読んでくださった皆様にとって、


今日がステキな一日でありますように。うきっ


出逢えたことに感謝