☆干しキュウリのピリ辛炒め☆レシピブログモニター | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


きょうもきてくださって、ありがとうございます。LOVE


あいかわらず忙しい日々が続き、


ブログの更新もゆっくりできず、


訪問やリコメも遅れております。泣


本当に申し訳ありませんm(__)m



本日は、ハウス食品さま、レシピブログさまコラボ企画


チリパウダーを使ったレシピです。


暑さの中、やっぱりスパイシーな料理に惹かれますね。


【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」レシピモニター参加中】


スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ


今日は、大量に我が家にやってきましたキュウリを干して、


炒めものに利用しました。クラッカー


半日程度干しすと、キュウリの水分が飛び、


シャキシャキとした歯ごたえがおいしいですよ。にこ



お天気の良い日に挑戦してみてくださいね。



まずは完成品から。



美的★野菜の知恵袋♪-干しキュウリのピリ辛炒め


干したかどうだか、写真では分かりにくいですね。苦笑


干しキュウリについて、ちょっと説明しますと、


1センチ程度の輪切りにして、ネットで干します。


干しネットは、100均製でも十分ですよ。



昨年買ったネットはこちら。



美的★野菜の知恵袋♪-干しネット


使用した感じはこちら。



美的★野菜の知恵袋♪-干しネット


ネットの中身はゴーヤです。あしからず。


今回の干しキュウリは、半干しなので、


半日程度がベスト。


しかし、1日外出だったので、キュウリを敢えて2段重ねで干しました。


結果、思った通りの出来栄え~グッド!


この暑さなので、カビたりすることもなく、


炒めものにピッタリでした。


私は、1キロほど干してみましたが、重さを量ると


30%ほど減ってました。


普通のキュウリが1本150gくらいなので、


一回に使用するキュウリが3本程度でしょうか。


今回は、半分使用し、残りは保存袋に入れ、


冷蔵庫で保存し、4~5日以内に頂きます。



さてさて、炒めものの作り方はこちらです。



【材料】2人分


キュウリ・・・・・・・・・・3本くらい(半干ししたものを使用)

パプリカ・・・・・・・・・・赤・黄各1/4個

鶏むね肉・・・・・・・・・1枚

片栗粉・・・・・・・・・・大さじ

グレープシードオイル・・・・・大さじ1


チリパウダー・・・・・・・7~8振り


(A)

醤油・・・・・・・・・・・・大さじ3

砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2

酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


塩・胡椒・・・・・・・・・少々

ゴマ油・・・・・・・・・・少々



【作り方】


① キュウリは、1センチの輪切りにし、半日程度を干す。

 パプリカは、一口大に切る。鶏むね肉は、半分に切り、

 1センチ幅の削ぎ切り(一口大)にし、ビニール袋に

 塩少々とチリパウダーを一緒に入れ、

 よくもみ30分ほど冷蔵庫で置く。

 

② ①の鶏モモ肉に片栗粉を軽くはたき、

 フライパンにオイルを熱し丁寧に焼く。


③ 肉に火が通ったら、パプリカ、キュウリを入れ軽く炒め、

 (A)の調味料を入れ、さらに1分程度炒める。

 全体が馴染んだら、塩・胡椒で味を調え、

 ゴマ油少々を振り完成。



鶏肉は、塩少々を振ってしばらく置くと臭みが取れます。


ハウス食品のチリパウダーは、クミン、食塩、オレガノ、ガーリックが入った


スパイシーなパウダーです。



美的★野菜の知恵袋♪-ハウスチリパウダー


想像していたよりも辛くなく、とてもいい香り~


チリパウダーにミックスされているので便利ですね。


お肉料理に活躍しそうです。合格



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


つたないブログですが、ランキングに参加中です。汗


お手数ですが、下記のバナーをクリックして頂けると励みになります。好


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ