☆きのこソースの豆腐ハンバーグ☆レシピブログモニター | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日もきてくださって、ありがとうございます。LOVE


ちょっとお疲れモードですが、汗


こんな時は、ガーリックパワーで!!メラメラ


ハウス食品さま、レシピブログさまコラボ企画


あらびきガーリックを使った豆腐ハンバーグです。


【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」レシピモニター参加中】


スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ


挽肉と豆腐を同量で作るハンバーグがお気に入り。


いつもは生のすりおろしにんにくですが、


モニターで頂いた乾燥ガーリックで作りました。


そのままだとそれほど香りませんが、


出来上がりでは、ちゃんといい感じに・・・


今回は、始めてでしたのでちょっと控えめに三振り程度・・・


もう少したっぷり入れてもよさそうでした。うれしい


ガーリックを常備するには便利ですね~


美的★野菜の知恵袋♪-豆腐ハンバーグ



【材料】2人分


豆腐・・・・・・・・150g

合びき肉・・・・・150g

タマネギ・・・・・・中1個

卵・・・・・・・・・・1個

パン粉・・・・・・・2/3C

塩・胡椒・・・・・・少々

あらぴきガーリック・・・・少々

グレープシードオイル・・・・大さじ1+大さじ1


インゲン・・・・・・・100g

しめじ・・・・・・・・・1P


(A)

醤油・・・・・・・・・・大さじ2

みりん・・・・・・・・・大さじ2

酒・・・・・・・・・・・・大さじ2

水・・・・・・・・・・・・50cc


片栗粉・・・・・・・・大さじ1

水・・・・・・・・・・・・大さじ2



【作り方】


① タマネギはみじん切りにし、フライパンに油を熱し、

 半透明になるまで炒めて冷ます。


② 豆腐は30分程度水切りしてボウルに移し、

 ホイッパーでつぶしておく。パン粉、挽肉、卵、①、

 塩胡椒、あらびきガーリック三振りを入れ、

 粘り気が出るまでよく混ぜる。



美的★野菜の知恵袋♪-あらびきガーリック


③ ②を二等分し、フライパンに油を熱し、

 中火で蓋をしてじっくりと両面焼き、取り出す。


④ 油をさっと拭き、石づきを取り小房に分けたしめじを炒め、

 (A)を入れ煮立たせたら、水溶き片栗粉でとろみを付け、

 ハンバーグの上からかけて完成。


 付け合わせに2分ほど茹でたインゲンを添える。



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


つたないブログですが、ランキングに参加中です。汗


お手数ですが、下記のバナーをクリックして頂けると励みになります。好


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ



今年も家庭菜園のキュウリが実家から廻ってきました。あせる


ところが、すごく太い・・・目


直径三センチはあろうかという巨大キュウリ・・・え゛!


キュウリの醤油漬けしか思いつきませんでした。汗


大きいのでキュウリは半分に・・・


一回目のキュウリ・・・



美的★野菜の知恵袋♪-キュウリの醤油漬け


三回繰り返したあと、完成品。


作り方はこちら⇒★★★

キュウリの大量消費、保存に便利ですよ。グッド!



美的★野菜の知恵袋♪-キュウリの醤油漬け