もうひとつの畑澤原作の舞台『鬼切姫~志を継ぐ者~』が、渋谷・伝承ホールで一足先に開幕しました!
昨日ゲネプロにお邪魔したんですが、稽古に一日も参加してないどころか、役者と顔合わせもしてないので(;^_^A完全に観客目線でしたが…
感動しました!!
主催のダブルフォックスの方々、スタッフのみなさん、そして役者全員に拍手!!
何よりも僕の代わりに、作・演出を引き受けてくださったまつだ壱岱監督に感謝!!
この作品はもともとタイトルの通り「鬼切姫」が主人公、女の子が主人公の少女剣士ものとして企画したものです。
それが、舞台化するうえで男の子が主役になる、という事で、「姫」じゃなくした方がいいのでは?とも思っていたんですが…
最後は見事に「鬼切姫」になってました。
まだ公演中なので詳しく書きませんが、男の子が主役としてきちんと描かれているのも関わらず、最後にはちゃんと、僕が目指し、志していた少女剣士ものになっていたと思います。
まさに「志を継ぐ者」!
舞台自体も、アクションに継ぐアクションで広い舞台を縦横無尽に使い、飽きる事にない見事な構成でした。作品テーマとしても僕が創っていた以上に背骨の通ったものになっていたと思います。
もういちど、本番楽日に伺うつもりなので、今日はこのへんで。
観に行くかどうか迷っている方がいらしたら、迷わずに渋谷へGOです!
さて、こっちもさらに気を引き締めて稽古だっ!