気がつけば携帯やパソコンなしでは夜も明けないような今の時代。

時代は確実にうごきつつあるようです。


ほんの二年前にはまだ、パソコンを開くのが億劫なお母さんも少なくない感じもありましたが今は、お洗濯をするように生活の一部に組み込まれてる感がありますねぇ。


しかしそうなると、


いままで人間がやっていた仕事はドンドン(パソコンのせいで余計めんどくさくなったぁ~って方、まあまあ ヾ(^-^;))少なくなり、

今度はパソコンではカバーできないクリエイティブ部門に秀でた人が必要とされるでしょう。


…っていうのは茂木健一郎さん著作の「脳」整理法からのうけうりなんですが、


じつはアートゼミ高橋昌人せんせいもずっと以前から言い続けていたことでした。


コミュニケーション力

できないとまるで手足をもがれたように不便です。


絵が得意だけど内気な子は、

だいじょうぶ!しっかり絵を使ってコミュニケートできています。

みんなが絵をみて、

「きれいないろ!」

とか

「楽しそう!」

とか

「涙がでた!」

なんて言ってくれませんか?

(筆者その典型なんですが…)
絵という言語を使ってコミュニケートしています。


今度は絵に使った頭脳の働きを

ことばや発音や身振り手振りにあてはめて、身体表現してみては?

きっとできると思うよ、って自信も脳にはたいせつなんだそうです。

いい経験値を積んで、コミュニケーション上手になろう。