アートゼミこども絵画教室の日記

幼児からの楽しいアートペース、アートゼミこども絵画教室でいまどんなことをやっているのか、ちょっとのぞいてみませんか?
びっくりのエピソードあり、癒し系話題あり、もちろんアートの話題も満載。


テーマ:
先週は今と円山教室合同でのオリエント美術館での鑑賞授業に同行させていただきました💨

美術館は初めて、という3歳男子くんが飽きることなく学芸員さんの話に一生懸命返答しようとする姿や、最前列で説明を聞こうとする1年生さんに感心させられることしきり👀✨✨
学芸員さんからの質問に次々手が挙がったのも、嬉しかったです💓

ワークショップを満喫し過ぎて時間が押して、「早く帰るよ~!」としろちか広場までぞろぞろと長蛇の列で歩いたのも楽しかったな~🎶
今度行くときはワタシも絶対ワークショップで何か作りたいです!

「印象に残ったものを何でもいいから描いてきてね」の宿題、みんな覚えてるかな?明日楽しみにしてますよっ🙋
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨の降った日は雨の絵を描きます。
ポツポツという音や湿度、温度、湿り気など五感で感じて描くのにもってこいの環境ですニヤリ



て、ことで今、岡山でいちばんホットな今エリアにある今教室でも雨とあじさいの絵を描きました。
抽象画のようです。

湿り気も一緒に描いちゃったかのようです。


津高台教室の日にもやっぱり雨がたくさん降ったので、雨の絵を描くことにしました。
描く前に和紙に水をスプレーするのですが、水で濡れたところがフワッと落ち着いてくる様子をみて、喜ぶこどもたちです。
いつも絵具や紙を扱っているアートゼミのみなさんは感性が細やかで豊かですね‥‥


ポツッポツッと雨を描くと、さっきスプレーしたところがにじんできます。



みんな、ドンドン描きます。
あじさいも、はっぱも。
最近は粘土のお家など工作が続いていたので、久しぶりのお絵描きにみんなとっても嬉しそうです。


もう、こんなになりました。
みんな夢中です。


絵具と紙だけでこんなにシアワセになれるって、得した気分ですおねがいです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アートゼミ円山と今教室でお邪魔したのは、なんと日本に2館しかないオリエント美術館のうちの1館、岡山市立オリエント美術館で~すウインク

いつもはイラク、イラン、トルコなど、歴史的にオリエントと呼ばれる地域のものを展示研究している美術館ですが、この度は東京の国立近代美術館所蔵の国内の陶芸作家のものを中心とした企画展です。

今回、学生はなんと、無料なんです。

ワタシ、ヨーコ先生はこの館が開館してからは展覧会はもちろん、2階のイブリクって喫茶店(カフェというより喫茶店っすよ)でコーヒー飲んだり、ホールで催された映画会でファントム・オブ・パラダイスを観たりの素敵な思い出がたくさんあるんです‥ラブ
余談はさておき
3歳から中学生、保護者のみなさまふくめ今回は約60名で2クラスに分けて入館。
学芸員さんからは、年齢に応じた大変分かりやすい解説をしていただきました。

館内はもちろん撮影禁止ですが、特別に撮影と公開の許可をいただき、アップしました。

展示内容的には日本工芸の名品というハイレベルなので集中力が持つかと心配された幼児さんたちは、うれしい誤算ですごい集中力を発揮しました!
興味をそらさない、幅広い知識に裏打ちされた学芸員さんの解説で、約一時間という幼児には長い時間でしたが、ぐする子、泣く子ゼロ!という快挙クラッカー合格合格合格クラッカークラッカークラッカークラッカーグッド!グッド!グッド!グッド!チョキチョキチョキチョキ
館長さんからもお誉めのことばをいただいて、疲れも吹き飛ぶアートゼミスタッフ一同おねがい
入館前にしろちか広場でシメて‥‥いやいや、マナーに気を付けましょうね音譜って注意させていただいたことを皆さんよく聞いて下さったんですね。

(右のかたが学芸員さんです。はじめにご挨拶をする小学生、中学生の約40名)

2階のホールではアートゼミっ子ならば垂涎の、消しゴムはんこでコースターを作るワークショップが開催中!!
目をキラキラさせてワークショップエリアに群がるこどもたち。
ここでも、集中力のよさにお誉めのことばをいただきました。
ヒエログリフ(古代エジプトの象形文字)の消しゴムはんこなんてサイコーじゃないっすか?!
いつもアートしてるアートゼミのみんな、大満足でおかあさんとかえって行きました。

小、中学生もスタンプさせていただいて大満足。しろちかで待ってくれてたお母さん方のもとに帰るときの小学生のみなさんの嬉しそうな顔!
ペンギンの赤ちゃんがおかあさんを見つけてトコトコ走っていくように見えちゃったのはワタシだけ‥‥?照れ

中学生さんは流石にもっとオトナ。
「学芸員さんにお話をしてもらったら、またちがう角度で見れてとても興味深かったです」と、自分から私に話しかけてくれた人もいましたよニコすごいね。

夏休みにはこども向けの、中南米のミュージアム展覧会でペッカリーくんも来るそうです。
今回は時間の都合で土曜日だけの実施でしたが、夏休みはみんなで行けたらいいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨のあいま。
アートゼミではすこしずつ壁画制作が進んでます。
2回目のペイントは、こまかいところを描きます。

壁に描くって経験、こどもたちにはすごいインパクトを与えたようで、
家に帰るなり「すごく楽しかったよ!!」ってお母さんに報告してくれた小学生おとこのこや、他にも「これが私が描いたおさかな」って、おうちの人に自ら報告し、記念写真を撮ってる人など、アートゼミのふるーいコンクリの塀がこんなにみんなに役に立ってるんだなぁと感慨深いワタシ、ヨーコ先生です照れ

そんなとき、おうちのひとも一緒に楽しくなっちゃってくださいね




お外で描くって気持ちも開放的になります。
積極的に先生に「窓枠も塗りますよ」って言ってくれた子も。
みんな、なにかが変わったよグッド!


おにわのハーブもみんなの絵といっしょでうれしそう。踏まれたってへっちゃらです。ハーブは野草だから強いんです。



雨の時は、朝日新聞こども広告のおはなしをしたり。


絵本の参考になるように、昆虫や植物の画家の絵を見てもらったり

そんなアートゼミのスタッフの胸でほほえむにゃんこ。これはとも先生にゃんこ。


先週土曜日はアートゼミ教室からにゃんこたちがおでかけをしました。それはどこかというと…
つづく…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゼンタングル、って知ってますか?
ヨーコ先生が大阪の絵画教室の先生に「ゼンタングル」って文様の本を教えてもらったんですが(ネコタングルとか、いろいろ最近は進化している模様)、最近、教室で静かなブーム。

なので、いつも乗っけてる「らくだ先生コーナー」にラクダタングル描いてみましたよ。


リアクションあり!
小学生さんが、“カメタングル”を描いてきてくれました。
上手い下手を超越して純粋に描けるところが魅力ですね照れ


おっ!これはすごいぞ。
油絵クラスの小学生、mikoちゃんが描いてくれました。
mikoちゃんは和のてぬぐいなんかも大好きなんだそう。
朝日新聞こども広告にも、手ピカジェルの広告の絵で堂々紙面にも掲載されたことのある実力派さんですつっニコニコ


そして、朝日新聞こども広告といえば…
ことしも取り組まさせていただいたことは既にお伝えしましたよね。
クライアントさま、そして朝日新聞さんからこどもたちにこんなにたくさんのご褒美が送られてきました!!!なんと段ボール7箱。


ちらっ。
おいおいおいおいおいニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ⤴⤴ーーー!
すごいですーーードキドキドキドキドキドキ
今回も、取り組んだお題によってご褒美は異なりますが、一生懸命の気持ちにこたえて下さって、感謝、感謝です!
よかったね。お家でも喜んであげて頂いてることとおもいます。


業務スーパーさんからは、最終選考に残った数名に表彰状と図書カードが!
てんちゃんは、昨年も他の広告主さんの最終選考に残りましたよね。

はい、うれしーね。パチリ!

じゅんこ先生がひとりひとり絵を講評してあげて、ご褒美とともに返却します。
このときのために描いたといっても過言ではない、大切な時間。
先生のことばをしっかり覚えて学習してほしいです。


これが掲載された紙面。
絵は載りませんでしたが、お母さんへの母の日のメッセージは5名も掲載されたよ。


その中のひとり、NAOちゃん。
いい表情です。お母さんへの愛が感じられます。


ひとりひとり、一生懸命描いた、今しか描けないすてきな絵。
人に理解してもらうためには?
広告ってなあに?
など、社会に目を向けて考える機会としてこども広告をとらえます。


こどもグラフィックデザイナーたちです。


業務スーパー(神戸物産)で最終選考に絵が残ったtenちゃん。
自信が表情に現れるようになりました。
アートゼミのゆるーい、おさるさんたちといっしょに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Q:アートゼミ代表のまさと先生は、中高生や大人、大学や専門学校生しか教えないんですか?

A:いいえ。小学生も教えます。だって、ほら、就実小学校アフタースクールで・・



色を筆で塗ったり、混色したり(まさと先生は川崎医療福祉大学で色彩論を教えています)、形態を抽象化したりすることが、成長過程のこどもに大きな好影響を及ぼすこと。それを基盤として育つ能力はこどもの将来に大きく寄与することなどを念頭に、アートゼミはカリキュラムを組み立てています。


まさと先生がアフタースクールに現れると、みんなが「まさとせんせーい」と声をかけてくれるそうラブラブ!



とももり先生と二人で担当させていただいてるこのクラス、時々用事でまさと先生がいないと、「まさと先生は?」って言ってくれるお子さんもいるそうです。



きっと、本当のいみでリラックスしながら充実した放課後を過ごしているからかも・・と想像しちゃいますニコニコベル

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
壁画製作でみんなに踏まれたお庭の草。ハーブも多いから大丈夫。
踏まれるといい香りがします。

描いてるうちに笑顔になるっていいなぁ。
わたしも笑いながら描こうっとニコ


いよいよ最終章。高学年の出番です。
背の高い子は一番高いところをお願い!これで壁画のスケール感が広がりましたね~。

草花で狭いところも男の子たちが自ら担当を買って出てくれました。
いつのまにか成長してるね、男子たちニコニコ

全景です。90%くらい出来てきたけどあともう少し。
ブログに音声入ってたらいいのに。
ひと作業終えると、みんな嬉しくて楽しくてお庭ではしゃぎまくりアップ音譜
あれ?お庭の端から走ってきたTくん、たしか捻挫してたんじゃ…?気にならないくらい楽しいってことだねグッド!

先週練習してるから形体の表現はなかなかのものです。
野外で立ったまま垂直のコンクリート面に描くって、6年に一度くらいの希な経験!
このブログ永久保存版ビックリマークキラキラ

みんなでひとつのプロジェクト。
あとでうしろにさがって遠くから見てみるのを楽しみにしながら描くよ。

さーあ、出来ました!
そういえば、記念写真忘れたあ!ガーンまた来週撮りましょうほっこり

自分の描いたところを写真に納める子、お母さんに教えてあげる子など、壁画プロジェクトをみなさん満喫してる。

ここ描いたの!
ちょっと素敵じゃない?お父さん、お母さんでまだご覧になっていない方はいちどお越しくださいね。

よかったね!


おきにいりのヘビさんを巻いて帰途に着くkotoちゃん。
ナイスコーディネート。
チンアナゴ壁画をバックに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
約二週にわたって進行中の壁画プロジェクト。
幸いことしはあまり雨が降らず、曇りだったり涼しかったりしてとても描きやすい天候に恵まれました。

お庭のお花と、新しい壁画も調和しているね。紫陽花とクラゲ。

2日目のようす。まだチンアナゴも魚もまばらです。

お花に囲まれて描くってどんな気持ち?
印象派の絵描きさんみたいに見えるよ照れ


おつぎは木曜日。
風も涼しげでさわやかだけど、太陽光線はちょっと強くて眩しいのでターフを出しました。
若干焼肉の匂いのするターフ…口笛偶然できた明暗が面白いね。


木のシルエットが壁画に注ぎます。
この光、ずっとおぼえていてねニコニコ

もっともっと描くよ。緑のなかで。


最年少3歳さんもがんばるよ。
おっきな筆で、重い絵の具もものともしないでグイグイ描くのって、頼もしいじゃん!

横っちょも目立つポイントなので描いてもらいました。
さいしょは絵の具が手にベッチョリついていやだったけど、いつしかとてもいい顔でいっしょうけんめい。


ここは私のパート。任せて!といわんばかりの集中どあい。


何匹も描きます。もう止まりません。

扱いにくいアクリル絵具もみんなで描くとあっというまに楽しく慣れちゃいました。
みんなでやると、お互いにいい影響をうけて、楽しくできるのね。
お母さんがたにも道具の準備、サポートしていただきました。ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アートゼミ社会人教室の春芽会展も無事終了しました。
こども絵画教室のみなさんも、ご家族で来てくださった方が多かったですね。
春芽会のみなさんの力作が並んだ天神山文化プラザで、すてきな絵画鑑賞の時間を過ごしていただけたと思います。

代表、昌人先生の抽象画です。


ここからは生徒さんの絵です。
県展常連のような方の絵も。




すてきなパステル画です。
どんどん腕を上げていらっしゃいます。



今回は会場が地下の第2展示室。
部屋に入った瞬間に、パッと明るくなった気持ちがしました。
みなさんの絵がとても明るい雰囲気なのがその理由。受付のお二人もとってもすてきな笑顔!
春芽会の普段のおけいこも、笑いが溢れているそうです。
絵と笑い爆笑は健康のもと♪


こども教室円山では壁画プロジェクトが進行中です。
この日は土曜クラスにひきつづき第二部。
いまからちびっこチームがいきます!

それぞれチンアナゴを描ききって満足!のポーーズ照れ

つづく小学生。どのへんに描こうか思案中。



お庭には紫陽花、ラベンダー。
こどもたちのかわいい絵をやさしく見守ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この2週間のアートゼミのスナップ写真集~♪
まず、最近口コミでひそかな人気、じゅんこ先生作のフェルトにゃんこブローチ。
とも先生に始まって、ヨーコ先生、おおつか先生、マリ子先生、そして本人じゅんこ先生それぞれの特徴をとらえたにゃんこは、さすが日本画専攻の観察力ですね♪絵画科ならではの愛くるしさです。
ちなみにこの、じゅんこにゃんこは、「鼻炎なので、気を抜くと、微妙に口呼吸になるニャンコです。」そうで、そのせいかお口がすこし開いています爆笑口呼吸のにゃんこ,ッテ!!すごすぎるぞ!

クロネコはマリ子にゃんこ。
オトナの魅力だニャーん


最近、駐車場にニゲラの花が咲いてるので、車から降りたときに摘んで髪飾りにしたんだね。かわいい。先生に見せてくれたよ。


円山教室のお庭はハーブが咲き始めました。

こんな綺麗なお花があったっけ?
今年は豊作ぢゃ!


紫陽花も大きくなりつぼみを着けました…が、壁画のために、このあとバッサバッサ剪定される運命にありますガーン
ラベンダーも紫になったね。

さて、チンアナゴ。
下の方から壁画ターイム!スターーート

大きい子は、上の方や、草の間の描きにくいところを買って出てくれました。

裏庭には、ワイルドフラワーの種に混じっていたとおぼしきダンデライオン(西洋たんほぽ)。

楽しげに描く土曜日チーム

その間にかなへびを見つけて得意気な女の子チーム。
すごいことに、みんなかなへびが持てるんです!
カタツムリならばこどもの頃何匹も腕につけて遊んでいたヨーコ先生も、かなへびだけは持てません叫びあせる

キャーッ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。