アートゼミこども絵画教室の日記

幼児からの楽しいアートペース、アートゼミこども絵画教室でいまどんなことをやっているのか、ちょっとのぞいてみませんか?
びっくりのエピソードあり、癒し系話題あり、もちろんアートの話題も満載。


テーマ:


今教室のともです。
じゅんこ先生お手製のフェルトのにゃんこ🐱
人気がじわじわと上がっています⤴

そこで、幼児さんクラスでは大好きな粘土で
にゃんこを作ることにしました。

白い紙粘土に絵具をつけてコネコネ…
手に絵具がはみ出てきてももう大丈夫。
耳の△や目の✨はちょっと難しかったけど、
ディテールにはこだわります💫

…そんな訳で出来たにゃんこたち(一部他の動物アリ)。
ひとつとして同じにゃんこはおりません!
あなたはどのにゃんこがお好みですか?❤
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天候の都合でペンキ塗りができなかった木曜日クラス。
満を持して塗りました♪

最後の仕上げです。
ムラのあるところをポイントで塗りました。
みんな、ペンキを服にも付けずに、器用に塗る、ぬる!

夕方近くになると日も陰ってまぶしくないよ。
お庭のバラもキレイに咲いている。

高学年さんたちも和気あいあい。
足元にはひいらぎやいろんな草が生えてて狭くて難しいところなのに、そんなこと関係ないようですグッド!
一番難しいところは、お母さんがたにお手伝いしていただきました!ナイス協力体制ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!合格合格合格

足元にはみどり。
風はさわやか。
お花は咲いてる。
たのしい時間プンプンクローバーチューリップ赤

おとこのこチームもなんだかんだで楽しくやってる。

庭の一隅には、ワタシの好きなクロタネソウ(ニゲラ)が咲きました。また種ができて来年もよろしく。

こうしてみると、すてきなお花。おままごとにも使えそうラブ照れ

道具を大切にするのは基本ちゅうの基本。
全員で、新聞紙で余分なペンキを拭き取ってからバケツで洗います。

さあ、そろそろ壁画の本番に入りましょうかチョキ
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にゃんこ、できましたラブ
じゅんこ先生がシリーズで作ってくれているにゃんこ第3弾です。これはクミコにゃんこです。
おいしいものを見つけたニャ!の瞬間の表情をみごとにフェルトの立体ブローチに表現しています。
アートゼミスタッフはエプロンにそれぞれのにゃんこをつけてマス、みかけたら声をかけてね爆笑

円山教室ではお外で何やらしています。
マラカスを作って外で鳴らしてみよう、って。
壁画もはやく描きたいね。


油絵は、ゆりちゃんの力作です。
オレンジ色をかすかに厚く塗ってるのが渋いっ。


そして先週はこどものためのアートプロジェクトの10周年記念の公演におじゃましてきました。会場には懐かしい写真の展示。
この”パック夏の夜の夢・をアートゼミがお手伝いしました。
アートゼミが、ご指導させていただいたのが懐かしいです!
でっかいお花や葉っぱ、作ったなぁ!









AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ことしも、5月5日の朝日新聞に、子ども広告が掲載されました。
アートゼミではいろいろな企業さまの広告の絵にチャレンジしました。
いつもはデザイナーさんが描いていたり構成している企業広告を子どもの絵でやっちゃおう、という企画です。
様々な企業がありますが、子どもたちはみんな真剣に描きました。

天声人語じゃなくて子声子語。かわいい。

左のページの、おかあさんへのメッセージ欄に、アートゼミの生徒さんが5名、掲載されました!
どれも感動的なメッセージばかり。おかあさん、ほめてあげてくださいねラブラブラブたぶん、選考された方は悩んだんじゃないかな~~おねがい



ひとつの企業に多数の応募者があつまり倍率は3桁になるそうで…残念ながら絵は採用なりませんでしたが、これまで何度も取り組んでいる子は、この小さい四角のスペースのなかにいろんなものがギッシリ詰まってるんだなぁって実感したと思います。
朝日新聞社様に感謝おねがい申し上げます。

さぁて
円山教室の塀もかなり真っ白に塗れました。
白い背景にジャーマンアイリスの赤紫が映えます音譜

いま円山教室はお花がたくさん咲いてます。
レッスン前後に散策してみて。
ワタシ、ヨーコ先生は先日スロウな本屋さんで入手した「食べる野草図鑑」を片手に、食べられる草はないかと羊のようにサーチ中ですクローバー


津高では絵本ができあがり、お披露目しました。
じゅんこ先生がそれぞれの褒めポイントを解説してくれました。


このクラスのテーマは色です。
あかいもの、あおいもの…なんでしょねはてなマーク


表紙を見せて記念撮影です。
こういうの、達成感ていうんでしょうか。
次のステップにむけて大きな一歩ですね。
お家に持ってか絵ったら、お母さんやご家族に読んであげてください!そして家族の会話を楽しんで~~♪

おまけの工作です。
おいしそうです!お菓子パティシエになれるかもラブラブラブラブ

いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークに突入しましたね。
一昨日、昨日はアートゼミはおやすみだったけど、まちがえて教室に来ちゃった子はいないかなー?もぐもぐ
1年くらい経ってから「じつは…」とカミングアウトするひともニヤリアートゼミつうしんを冷蔵庫に貼ってもらってチェックしよう~おかあさんが間違えてたらおしえてあげてね。

ゴールデンウィーク前のアートゼミのようすをいくつかご紹介。
絵本です。
幼児クラスはほぼ完成。あとは表紙にシートを貼り付けたらできあがり!おうちでみんなに読んであげようラブラブ



夢あふれる表紙♪♪♪

レイアウトがおしゃれです。

なかみはこうなってます。
あかあおきいろしろの色のものがわかる絵本になってます。

小学生の本も、すごく面白いものがたくさん出来そうです!
国語力絵(アート)を結びつけた絵本はこどもたちが潜在的に持っている考えるチカラ、創意工夫の力を引き出したかのようです合格クラッカーひらめき電球
は色鉛筆の使い方を教えてもらってるところ。
知ってるようで知らない色鉛筆の使い方をこの機会にマスターしちゃおうラブ


津高教室油絵のクラスでは妖怪さんが2体完成しました
山(林のように木が生えてるところ)に住む妖怪さんで、従えてるのは子分みたいなもの。それぞれ性格の違いを目で表現していてとてもかわいいですね。
チョコレートみたいな質感や、携えている武器も凝っていてかわいい。

後ろ姿も隙がありません。
彼らの周りに世界が見えるようです。


こちらは幸せを運ぶ妖精さん…のようなものだけど、粗末に扱うとばちがあたるという、こちらも日本古来の妖怪を彷彿とさせるもの。
ちょっとこわい感じの雰囲気、出すのに成功しましたよね。

一見さびしげな後ろ姿だけどレディーガガみたいなブルーの髪の毛がかわいい、ポップな妖怪♪


場所変わって円山。
小豆島の妖怪コンクールにも応募したことのある実力者です。
今は恐竜を作ってますが、この骨組みのすばらしいこと!肉付けする前に撮らせてとらせてー恐竜くん


こっちはじゅんこ先生がフェルトで作ってくれた!にゃんこのブローチと、プラ板で昨年作ってくれた、たんぽぽブローチ。
とも先生のもあります。
これはヨーコにゃんこ。目力が強いイメージで猫目にしてくれました。スゴイデショ?!うれしーい。

この写真、どこだと思う?
アートゼミの根城がある中区円山です。
里山と呼ばれることもある円山は、石高神社の横の山藤が今、盛りです。

円山教室にはアイリスも咲いています。
これは外からは見えない中庭的なスペースに咲いてます。
そうしてみると、春は紫色のお花が多いですね。
皆さま、よいゴールデンウィークをチューリップひまわり晴れ黄色い花コスモス

いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
できたよできた!
円山の壁画に先駆けて、アートゼミ今教室に大きな旗が、とも先生の担当クラスのみなさんの協力で完成しました!
とても好評で、旗の前で記念撮影する親子も。
看板、欄間がわりのガラス窓の装飾ともあいまって、とってもかっこいい!

問屋町から徒歩二分のお洒落な(手前みそですが)立地に、とってもマッチングしてると自画自賛ラブ
強風の時と、教室が閉まってるときは出しませんが、末長く可愛がってくださいね~


お部屋のなかでは絵本作りが真剣に進行中。
今日持ち込んだのは、参考図書。
絵本ってほんとうに奥が深いね。
ことば、絵、レイアウト、各ページの割り振りなど、大いに頭を捻ることができる教育効果の高いものです。


こちらは、私、ヨーコ先生が先ほどギャラリー遠音さんでいただいてきたブルーベリー!のお花です。これが紫色の甘酸っぱい実になるんですね。
素敵な器もいいけど、絵具で色のついた筆洗バケツに活けるのも風流かな照れ


絵本作りは図鑑を参考にして制作してる子もいます。
魚が主人公(クロダイとか)だそうです。いい発想ですね。

この子はこれから本番の紙に移ります。

アイデアをしっかり練り上げてからかかります。

だれもお喋りしません。

見てるだけでワクワクします。
その子のまだ見ぬ能力を発見することも結構あります。
そんなときは、激ホメ!クラッカー


またまた嬉しいお知らせが。
難波なおちゃん(当時小一)の描いたプリンの木が岡山市児童生徒絵画展に入賞されたそうです!
入学したてで、自信がなかなか持てない時期を頑張って乗り越えてから、この1年ですごく成長したと思いますとお母さんは仰って下さいました!!
皆さんにも、とても参考になるお話ですね。
お母さんは慌てず騒がず、だまって応援してあげたらお子さんにそれが通じるというとてもよい実例ですね爆笑

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日新聞に4月中の毎週土曜日に、高橋洋子のカットを掲載していただいています。
今日は第三週目で山吹の花です。
先週、今教室のお外スケッチで今村宮に出掛けたときに桜も咲いていたけど山吹も満開でした。
山吹ってお花の名前が、みなさんが持っている水彩絵具のやまぶきいろの語源になってるって素敵じゃないですか?
わぁ、きれいな色~♪って気持ちを親子でドシドシ共感してほしいなぁ~って想う、ワタシ、ヨーコ先生ですウインク


これは先々週の掲載紙面です。
薔薇を描きました。
円山アトリエのお庭の入り口に植えている、オールドローズっぽい薔薇は最初は肌色(うすだいだい)だったのが、土質のためか今ではきれいなピンク色です。




こちらは先週。
たんぽぽ(蒲公英)です。
たんぽぽが咲いているのを見つけると、なぜだか得した気分になるというワタシです。だって、花が枯れたらフワフワの綿毛になってフーッと吹いたら飛んでいくんですよ~♪ラブさすがにこのトシで一人でフーフーしてたらアブナイ人ですが…そこは、こどもたちをだしに使いましょう!グラサンヨーコ先生とタンポポをフーフーしようぜ!



いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の今教室はまさに桜の盛り。
いつも桜の季節は寒くって、桜を描けたことってあまりなかったんですが…この日は暖かいわ、桜は咲いてるわで、お外だいすきヨーコ先生はこの日も独断で(ごめんね)お外スケッチ敢行を決めちゃったのでしたチョキ

今教室から徒歩5分!ついたぞ!と、テンション上がるのはワタシ、ヨーコ先生だけ?

ほらほらっ!花びらが点々ときれいだよ!

この日は、何枚も枚数を描くことかねらいです。
失敗を恐れずにドンドン描くことで、心のハードルが下がります。気軽に描くのって、とっても大切なんですよ。
ワタシ、ヨーコ先生は、一時期、描くことに構えてしまった時期がありました。プロならばそんな時期も当然通るのですがそれを越えることもたいせつ。


来週にはもう見られないのよね


こうやって、みんなで座ってお外で描くことで仲良くなって楽しくなるよね~!


真剣に描くおとこのこたち。
偉大な日本画家はほとんど男性で、桜で有名な画家もほとんど男性って知ってた?横山大観、千住博、加山又造…



今村宮の裏庭には、もう山吹が咲いていて!早い!

帰り道にみつけた、とってもきれいなお花はなんて名前?


さて、教室に帰ってからはお楽しみ、みんなの絵の鑑賞会

それぞれの個性が桜の捉え方に現れているのが素晴らしいと思います!

ほんとにすてき!!!お母さん方にはほめてあげてっ♪って言いたいヨーコ先生でつ!
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
津高台教室のいちにちは、お外スケッチに終始しました。
こちらは低学年クラスがお外から帰ってきたところです。
古墳公園に行ってきました。


高学年も、繰り出します。
そろそろ日が落ちてきて、すこし肌寒くなってきました。
夕暮れのひかり。



自分が描きたいものを捉えるために、座る場所を工夫します。
みんないっしょに行きましたが、描くときはひとりです。

津高台の夕陽は味わいがあるのよねーニコニコ


Naoyaくんの描いた椿。
色の移り変わりの、捉え方や、混色など、かなりの成長が今回、わかりました。

枝の、陰影やボリューム感のとらえかた、すばらしいよ。

葉っぱのようすをよく観察できてるよ!

ほかのだれでもない、私だけの捉え方よね!

クラスでは一番先輩のtatuyaくんには特別にパステル鉛筆を使ってもらいました。
画材の使いこなし、色の選び方…驚くような色づかいを見せてくれました!

山のフォルムがいいね。



いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の桜は早いんだか遅いんだかわかんないんですが、ツツジも、山藤も、山吹も早く咲いてますね!
お花がだいすきなヨーコ先生の独断で(ごめんね)、桜を描くなら今!と、津高台クラスでは先週お外に繰り出しましたよ😃
幼児クラスちゃんたち。なかよく並んで描いてます。
この経験がみなさんのココロとカラダに染み込んでくれるといいな。

津高のお山はこんなにうつくしいんですよ。

至福のときよ♪

5歳の観察力はあなどれない

もう、ツツジが咲いているね。山のなかにピンク色

なんて草だっけ、根っこのところが赤くて、噛むとすっぱいこの草の名前。

お部屋にかえったらみんなで鑑賞会ですよ

みんなそれぞれ想像力をめぐらせて。
絵本の一場面のようね



そうしている間に早めに来て待ってる次の小学生たち。大人っぽい本を読んでる子もいるぞ。

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。