TS381040.JPG
…っていうムソルグスキーの曲があるよね、って、筆者の少な~い教養のなかからひとつ。おほほほ。


ひとくちに展覧会といっても色々な目的のものがありまして、


デパートの美術画廊などで売る気ガンガンのアートフェアや


別収入を確保しつつ絵は売れなくとも自分のスタイルを追求するため貸し画廊の個展のやり方とか


有名作家の作品でなくても自分のお気に入りを、買える範囲で購入する若い層のプチ・コレクター向け(都会では)の展示会など。


しかし、元々のなりたちは、19世紀にフランスあたりでクールベという画家がどっかの廊下みたいな所に絵を並べて展示したのが

個展、画廊(読んで字のごとしー)のはじまりだそう。


長すぎる前フリでしたが(よく、巻いて巻いて!と言われましたが)アートゼミ展もまさに病院の廊下に飾ってます。


こんなにきれいに。