節約料理家 武田真由美です。

ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』に遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり

 

真由美流【1週間節約献立】は、1週間ごとに考えています。5日分(月~金)の晩ごはんおかずを大まかに決め、残り2日(土・日)は、月~金で余った食材を使いきるように、冷蔵庫の在庫整理の日に!ムダなく食べきることが一番の節約だと思って、楽しんでいます♪

 

 更新の励みになりますので、ぽちっと押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

初めての方はこちらをご覧ください!

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

おはようございます!

 

 

 

 

オムライス、包むの苦手です。

 

新婚当初、頑張って包んでみました…無理でした。

 

「無理に包まんでもええんちゃう?!」そんな軽い感じでやり始めたのが”オムライス風”

 

最近では、すでに包む気ナシですウインク

 

 

 

ということで、私のお料理モットーキラキラ

【苦手なことは真正面から向き合わない】

 

 

真正面から向き合った結果、できそうなことなら向き合います。

でも、これは難しいかも…と思ったら、あまりドストレートに向き合うと、疲れるし、嫌になります。なので、ちょっと違った角度から見てみます。

「ん?これもあり?」なんて方法を見つけたら、苦手なこともなんとなくクリアされていたりウインク

 

 

ここでいう、クリアは、完璧にできたというのではなく、自分なりにOKな感じに仕上がったという解釈です。

 

 

今回のオムライスもそう!

オムライスという料理でいうと完璧にできてないけど、自分なりにOKな感じに仕上がったから、クリアキラキラ

 

 

 

もともと料理が苦手だったわたしが続けられたのは、【完璧にしようとせず自分なりにOKならそれでいい】と思ったことが良かったのかも照れ

 

 

 

 

 

 

というわけで!今回のお料理も、包んでいないオムライス風チョキ

 

 

 


【1週間節約献立】フライパン1つ☆10分で3品完成手間いらずな節約献立

 

 

 

 

まじかるクラウン食材リスト

 

今週(6/12~)晩ごはんづくりの食材リストはこちらをご覧ください!

 

http://secret.ameba.jp/bistromayumi/amemberentry-12282712208.html

 

 

 

・オムライス風肉そぼろライス


・わかめスープ


・野菜サラダ

 





お好みで、上からケチャップをかけるといいですね音譜



・オムライス風肉そぼろライス



 

 

【材料:2人分】

ごはん 2膳分

A
たまご 2個
マヨネーズ 大さじ1

豚挽き肉 100g
玉ねぎ 1/4個

A
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1/2
顆粒コンソメ 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2


サラダ油 小さじ1+小さじ1




【作り方】


1:玉ねぎは粗みじん切りにする。


2:フライパンに油(小さじ1)を熱し、混ぜ合わせたAを流し入れて炒り卵を作り、取り出す。
空いたフライパンに油(小さじ1)を追加して玉ねぎを炒め、挽肉を加えて、フライ返しでひっくり返すように炒め、Aを加えて煮詰めながら火を通す。


3:2.にご飯を加えて炒める。


4:皿に3.を盛り、上に2.の炒り卵を盛る。


 

 

 

 

 

 

 

添えは、野菜を盛り、ドレッシングをかけた生野菜サラダ。

 

合わせるスープは、即席わかめスープ。

乾燥わかめ・顆粒コンソメを1人分ずつ器に入れ、湯を注いでかき混ぜます。

 

 

 

オムライス風肉そぼろライスを作る間に、生野菜サラダ・スープを同時で準備していけば、時短できますねOK

 

 

 

 

 

 

 

献立のまとめ

 

難易度…星

 

時短度…星星星星星

 

節約度…星星星星

 

 

この献立の調理時間の目安は、10分です。

 

 

 

まじかるクラウン食材リスト

 

今週(6/12~)晩ごはんづくりの食材リストはこちらをご覧ください!

 

http://secret.ameba.jp/bistromayumi/amemberentry-12282712208.html

 

 

 

 

「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート

 

今日もステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya 

 

読者登録してね 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印☆☆☆☆☆




pencil* お知らせ

 

《新しいレシピ本ができました♡》

 

●Amazonさんはこちら

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん 節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん

 

Amazon

 

 

●楽天ブックスさんはこちら

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん [ 武田 真由美 ] 節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん [ 武田 真由美 ]

799円

楽天

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
 

執筆やじるし4yuuu!

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

時短×カンタン×おうちごはん 時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon