節約料理家 武田真由美です。ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』に遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり

 

真由美流【1週間節約献立】は、1週間ごとに考えています。5日分(月~金)の晩ごはんおかずを大まかに決め、残り2日(土・日)は、月~金で余った食材を使いきるように、冷蔵庫の在庫整理の日に!ムダなく食べきることが一番の節約だと思って、楽しんでいます♪

 

 更新の励みになりますので、ぽちっと押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

初めての方はこちらをご覧ください!

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 


おはようございます!



春野菜祭り、まだまだ続いてます!


お次は、ニラです。


ニラもたくさんいただいて、さっそく冷凍保存もしました。すぐ使う分は野菜室に入れ、日持ちのことを考えて、早めの冷凍保存もしておきました。


食べやすく3センチくらいの長さに切って、保存袋に入れて、冷凍室へ入れるのみ!!



切って冷凍、ただそれだけチョキ


次使うときは、凍ったまま炒めたり、レンチンしたり、とても便利ですよウインク


ニラは特売にもよくなるし、もともともリーズナブルな野菜なので、ムダなく食べられるとステキですね!!




さて!今回は、そんなニラをたーくさん使ったにら玉も作りましたニコニコ




【1週間節約献立】ニラたーっぷり!豚肉も入って元気いっぱいになる節約献立

 

 

※今回の2品は 、2人ぶんを一皿に盛り付けています。食べるときに、取り分けていただきます。

 


まじかるクラウン食材リスト

 

今週(5/29~)晩ごはんづくりの食材リストはこちらをご覧ください!

 

http://secret.ameba.jp/bistromayumi/amemberentry-12277787096.html

 

 

 

・豚こまとごぼうのきんぴら風炒め


・にら玉


・ごはん


・みそ汁(乾燥わかめ・油揚げ)






・豚こまとごぼうのきんぴら風炒め


 



【材料:2人分】



豚こま切れ肉 100g
ごぼう 1本
人参 1/2本


ごま油 大さじ1


しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1



1:ごぼうは斜めに薄く切り、人参は細く切る。
 耐熱皿に入れ、ラップをかけて、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

 


→火の通りに時間のかかるごほうやにんじんは、電子レンジで下ごしらえをします。これで時短にも光熱費の節約にもなりますね!




2:フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め、色が変わってきたら1のごぼうとにんじんを加えて炒める。

 



3:みりんを回しかけて炒め、しょうゆを加えて汁気を飛ばしながら炒める。



→みりんをかけて炒めてからしょうゆを加えるほうが、みりんの甘みが引き立ちます。









ごはんにとても合います!!

ごはんにのっけたのっけ丼もオススメ。

ごはんに混ぜて混ぜごはんもオススメ。




・にら玉




【材料:2人分】



にら 1束程度(100gくらい)
たまご 3個

サラダ油 大さじ1

しょうゆ・みりん 各大さじ1



1:にらは3センチ程度に切る。



2:フライパンに油を熱し、ニラを炒め、しんなりしてきたらしょうゆ・みりんを加えて炒める。


→先にニラに味付けをします。後から調味料を加えるとべちゃっとしがちですが、最後に溶き卵を流し入れて固めれば、べちゃっとせずに作れますよ。



3:溶き卵を流しいれ、かき混ぜながら火を通す。


 

 

 時短にも光熱費の節約にもなる、電子レンジでの下ごしらえ。


火の通りに時間のかかる野菜には欠かせないですねウインク



 

 

 

 

献立のまとめ

 

難易度…星

 

時短度…星星星星

 

節約度…星星星星

 

 

この献立の調理時間の目安は、15分です。

 

 

 

 

まじかるクラウン食材リスト

 

今週(5/29~)晩ごはんづくりの食材リストはこちらをご覧ください!

 

http://secret.ameba.jp/bistromayumi/amemberentry-12277787096.html

 

 

 

「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート

 

今日もステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya 

 

読者登録してね 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印☆☆☆☆☆




pencil* お知らせ

 

《新しいレシピ本ができました♡》

 

●Amazonさんはこちら

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん

 

Amazon

 

 

●楽天ブックスさんはこちら

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん [ 武田 真由美 ]節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん [ 武田 真由美 ]

799円

楽天

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
 

執筆やじるし4yuuu!

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon